プロが教えるわが家の防犯対策術!

(離婚問題)
妻についての相談です。
つまの短気に困っております、
例としては
・2度同じことを聞くと切れる
・子供が少しわがままを言っただけで切れる
・気に入らないこと全てに切れる
結婚15年目で日に日にキレ度が増して来ています。
離婚も考えたのですが、
中学生2人と小学生1人の子供がいるので
離婚の決断ができません。
今まで妻と何度も話し合いをしたのですが
気をつけると言うだけで、同じ繰り返しです。
今後、どうしていけばいいのかアドバイスを
頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

今後どうしていけば良いのかは、あなたと子どもさんの忍耐の限度をどこに置くかになるでしょうね。

それか、諦めるかです。何しろ奧さんは、ご自分の言動は間違っていない。と、いう意識が、もの事の前提としてそういう無意識の意識があります。

同じ事を2度聞くとキレるのは、自分の言うことをまともに聞いていないのでは?と、いう気持ちが働くから切れます。聞く側の立場とか気持ちになれず、絶えず自分の方から観た場合の対応になっています。他者の立場になってとか、他者の立場に立って、等という意識が働かないのです。狭義意味での発達障害でしょうね。奧さんが自覚できるかどうかに掛かっているように思います。
    • good
    • 0

先ほどの投稿に続き2度目です<(_ _)>


大事なことを忘れてました。
お子さん3人の子育てと家事は並々ならぬ労力とストレスです。
奥さんを解放してあげる時間(1人でお出かけ等)を作ってあげると多少穏やかになられるかと思います。
    • good
    • 0

ヒステリックな人は平常心で話し合っても瞬時にカッと来るので改善は難しいと思います。


奥さんは元々キレやすいのが年齢と共に悪化した感じ。
外では無理して良い人、早めの更年期障害etc.原因はあると思いますが捌け口が家族では参ってしまいますね。
私の主人は気分屋なんですよ。
理由は些細なことがほとんど。
黙りこくり投げやりになって暗雲に包まれたような空気、どんなに楽しい場も台無しです。
何度話し合ったかしれませんし離婚も口にしました。
最近は私の怒りが収まらず気が狂ったようになる上、自室に閉じこもるので夫も懲りて多少気をつけるようになりました。
あなたの場合お子さんの前で大喧嘩もまずいので奥さんがキレる度に謝ってくるまで無視を決め込んではいかがですか?
食事の準備をしていても黙ってお子さんを連れて外食すれば良いです。
お子さんにはお母さんを反省させる為と話して置けば問題ありません。
お子さんにとって奥さんは母であり反面教師(悪い見本)でもあるので暴力がなければ心配されることはないと思います。
・まともに相手にしない。
・無視+その場から離れて冷静になる時間を与える。

私も主人の気性に悩んだので
お気持ち痛いほどわかります。
    • good
    • 0

両親が離婚した子供の立場(私は高校生)から言わしてもらうと、喧嘩してる両親を見てる方が辛いし、それで夫婦関係ギスギスしてストレス溜めあって怒りあいするならキッパリ別れて欲しいです。

    • good
    • 0

ストレスかな?


子育てのこと、お互いの両親の老後、家計が赤字とか、専業主婦なら他人との係わりが少なく閉鎖的になりがちだと向き合うのが自分の家庭ばかりだからストレスですし。

奥さんが趣味をもったり、安定した生活が送れているか夫として奥さんと話し合ってみては?

根本的な原因を探して解決しないと、「気を付けて」「気を付けるね」とお互いいうだけで、治りませんよ。
    • good
    • 0

たぶん 奥さんは 三十代ですよね?



早いと 更年期障害もありますし、 ストレスや自律神経の乱れとか あると思います。

自分で治すのは 無理だと思います。
病院で調べるか、 もう少し
我慢してみは。

どれ程酷いか、わかりませんが、 旅行など ストレス解消する事なども してみては。
    • good
    • 0

奥さんストレス溜まってるんじゃないですか?


私もストレスを抱えていると心に余裕がなくなりキレやすくなります…
    • good
    • 0

いいじゃんほっとけば(^o^)キレる元気があるのだから(笑)



離婚したら子どもは辛いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!