アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉を閉めずに歌を歌う方法が知りたいです。
歌がヘタなのですが、カラオケが好きです。
それなりに上手になりたいと思い、まず喉を閉めるのをやめたいと思っています。
声を遠くに飛ばすイメージで歌うようにしたらなんとなく声が前より出るようになった気がします。
が、高音がガラガラします。
歌っている最中は気づいていなかったのですが、ふと録音して聞いてみると聞き苦しいガラガラ声でした。
喉は全く痛くありませんが、その日は少し声が枯れていました。
どのようにしたら聞きやすい歌が歌えるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

参考までに。

人間の体は「楽器」と同じで、その出来の良し悪しはほぼ遺伝で決まってしまいます。
なので、人それぞれ違っていて、それを修正することはかなり困難だよ。
2,3曲歌うと喉が痛くなる人もいれば、5時間歌っても平気な人もいる。
声の高い低いも同じで、自分の音域にあった歌を選ぶことだね。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分の音域に合う歌を歌うのが良いですよね。とても狭いので探すのも大変そう…どうにか歌えるようになると嬉しいのですが;
アドバイスありがとうございます!

まずは腹式呼吸からですね。

• 1
この回答へのお礼

やはり腹式呼吸が大事ですよね!意識してみます。
アドバイスありがとうございます!

ネットで調べたら鼻で吸うってほとんど書いてますが口でもおもいっきり吸うとお腹が出るのでそれを意識出来れば口でも鼻でも出来ますよ。

• 1
この回答へのお礼

ゆくゆくは鼻で出きる方が良いのでしょうか?どうしても口で吸うほうが楽だなぁとは思っていました。ひとまず口でたくさん吸うようにしてみます。
またもやコメントありがとうございました!

腹式呼吸ですが、息を吸って軽く声を出します!!無理に大きな声を出そうとせず、食道に声を当てずに頭から出します!!

ほとんどの方が、メロディーに字を当てるので、どうしてもスタカットがついてしまいます。
そうではなく、歌詞に音を付けてください。そうして、読むように歌ってください。そうすると、なめらかに歌えるようになります!!
歌詞、詩ですから、切るところ(、がつくところ)で切って、息を吸ってください!!それの繰り返しです!!
例 栄光の架橋
誰にも見せない涙があった/人知れず流した涙があった/
決して平らな道ではなかった/けれど確かに歩んで来た道だ/・・・・

このように、切るところで切って息を吸ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
なかなか難しそうですね…とりあえず軽く声を出す意識をしてみます!