プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の彼に、結婚したいと思ってるって話すことは余計に重くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 鬱の程度は、診断され現在休職中ですが派遣で働き始めた所です。しかし前職の方から戻ってきて欲しいと強く言われており、本人は辞めたいと言いたいけど、相手の熱意に押される事や、戻っても裏切る形になるのは目に見えてるなど言ってます。しかし反対に、期待を裏切れない自分もいてどうしていいか迷ってる様です。私は戻って異動して、また働いて欲しいと思ってます。が、まだ鬱が治ってない彼に、将来的な話は荷が重すぎるのでしょうか?

      補足日時:2018/05/06 11:24

A 回答 (11件中1~10件)

そりゃあそうでしょう。

    • good
    • 1

何故自分の精神を管理できない人と結婚する必要があるの?



貴女が生活のすべてを賄い、親の様に養うなら問題ありません。
    • good
    • 1

結婚よりは寄り添ってあげたい


っていうべきですね!
鬱病は生活環境を変えて
原因を、少しでも忘れされる
事です。
    • good
    • 0

うつ病の方に決めて頂いた方が良いと思います。

    • good
    • 0

あなたの将来を考えたら別れたほうがいいと思います

    • good
    • 1

私も半年休業しました。


その鬱になった原因を取り除くことが
大切です。鬱は再発すると厄介です。
周りのフォローが大切です。
本当に重度の鬱になったら人生が
終わりますよ!私は会社の同僚、
上司がしっかりフォローしてくれました。異動も進められましたが
結局変わらず仕事をしてます。
たら、れば、を言ってたらキリが
ありません。本人に任せるべきです
あとは家族のフォローですよね
うちは仕事から帰ると毎日嫁から
大丈夫?本当に大丈夫?って
言われましたよ。みんなで見守る
事ですよ!あとは友達とかにも
カミングアウトすると楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。半年休業なさってたのですね。私の彼は今1ヶ月半程です。鬱は今回再発で、前は付き合う前に同じ時期になったそうです。今回、診断される前に彼が実家に戻ろうかなとぼやいてたんです。それを踏まえると、都会でやってくよりも、田舎の方が性格的にも合ってるのかなと思い始めました…フォローは勿論してるつもりですし、上京仲間の人達にもフォローしてもらってますね。

お礼日時:2018/05/06 12:02

抑うつ状態では判断力が低下して


いますからね。

私はうつ病というものは脳が酸欠のように
なっているものだと思ってます。

物事への意欲や判断力も低下している
状態です。


結婚したいと言ってもいいですが、
重いというか今の彼には考える力
はないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。判断力の低下は確かにありますね。
興味を示すものの、気分でやるやらないが決まったりします。

やっぱり、先の話は考える力が出てきた時に、話してみようと思いますね。

お礼日時:2018/05/06 12:06

逆に、結婚というより


側で見守ってあげていれば、
彼は 回復に向かうのでないでしょうか?プレッシャーを与えるのではなく
一緒に頑張ろう!絶対に治ると言ってあげればいいんだと思いますけどね
    • good
    • 1

私の夫も鬱病持ちです。


結婚してすぐに長期休職・辞職・転職…これが2回ありました。
家のローンや夫と前妻の不登校になっちゃった子供も引き取ったので、怒涛の日々でしたよ。

傷病手当は1年半まで出ますけど、それを受給し続けるにも罪悪感を抱くようになり、最長でも1年が限度でしたね。
辞職してもそこから3ヶ月後にしか失業保険は出ませんし、失業保険を受給するには就活の実績があるのが条件だし、その間には国保の支払いもあるし…これが結構きつかったですよ。

だから、そういう手当ゼロで私の稼ぎだけで過ごした時期も結構ありましたし、娘が不登校から脱したら脱したで、進学費用や定期代…大学進学を望まない娘だったから陰で胸を撫で下ろしましたよ。

私もパニック障害持ちなんです。
その上不妊症で、夫と再婚したのは30代後半だったから、高齢出産というリスクもあり、二人共そういう薬を飲んでいるわけですから、不妊治療も心底正しいのかどうかも分かりませんでした。
そういうストレスもあって挫折しましたが。

現時点で休職中なら、結婚話は負担だと思いますよ。
あなたが全て背負う覚悟があったとしても、あなたの親御さんを説得できますか?
彼にあなたの親御さんに挨拶してもらえるかな?
あなたの親御さんからもし厳しいことを言われたら、彼はますます追い込まれますよ。

ウチは、お互いバツイチで、そういう病気になった経緯(結婚離婚の痛手と過剰労働)も似ていたし、その苦しみを抱えながらも働いてきたから再婚したんです。
その時点では、夫の方が病歴が浅く、知識も浅かったので、近い将来にもっと悪化する可能性もあると分かっていました。
それでも、実際に悪化されると、上記のように予測していなかった支払いにビビったり、鬱病に理解を示してくれない夫の両親との関係にも苦しみました。

しばらく様子を見た方がいいと思いますよ。
ただ、あなたの妊娠適齢期も冷静に考えて下さい。
    • good
    • 2

うつ病の人とわかった上で結婚ですか。



かなり、苦労しますよ?
この先

大丈夫ですか?
私はうつ病の父親がいたので
母が本当に気の毒でした。

うつ病本人だけでなく
まわりも巻き込みますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!