プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの誤飲について
今さっき気付いたのですが兜の帽子についていたゴム紐が切れていて
そのゴム紐がどこにもありません…
11ヶ月の赤ちゃんはこの長さのゴム紐を飲み込めるのでしょうか?
ゴールデンウィークで私と夫の2人で赤ちゃんを見ていたので
長い間目を離すことは無かったと思います。
特に様子のおかしい行動はしていなかったし小ちゃい紙を誤飲した時は長いことモゴモゴしたりしているので
こういう長いゴム紐を誤飲するのかな?とも考えています…
猫が誤飲した可能性もあるのですが、今日は猫も元気だったし
赤ちゃんも機嫌が良かったです。
昨日袋から出した兜の帽子でいつゴム紐が切れたのかわかりません( ; ; )
赤ちゃんが誤飲した可能性はありますか?

「赤ちゃんの誤飲について 今さっき気付いた」の質問画像

A 回答 (7件)

2回目です



飲み込めばでてくると思います
たぶんですが。
あとボタン電池とかでなければ、お医者さんもレントゲンにもうつらないので、とらないと思いますよ。
ct,MR I も、赤ちゃんは無理だと思います。まだ小さいからじっととらせてくれないし、体に影響かんがえたら、、、、
おそらく呼吸しているのだから、大事に至らないと、、、
でも心配ですよね!
お医者さんに連れていくとのこと。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました
まだゴム紐は見つかってませんが
この2〜3日は息子と猫の様子を見てみようと思います。
病院にも確信がないのなら様子をみて何かあったら来てくださいとの事です。
その日はいろいろ掃除や後片付けをしていたのでなにかに紛れているか
無意識に捨てたかも考えられるし
慎重に様子を見てみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/08 14:24

CT撮影やX線撮影ですと細いゴム製品はX線が透過して写らない場合がある


のではないかと思われます。
また、赤ちゃんの場合、X線の影響も考えらないといけません。

これらのことから通院されている病院で赤ちゃんがゴム紐を誤飲した可能性
があるので「MRI画像診断装置のある病院で撮影してもらいたい」との内容
で、「紹介状」を書いてもらいます。
これによりで「MRI画像診断装置」で撮影、画像を診断してもらうと良いで
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々調べてみたら金属じゃないから
映らないとか書いてあったのですが
MRIだとゴム紐は写るのでしょうか?
とりあえず明日かかりつけの病院に行ってみます!

お礼日時:2018/05/07 00:35

飲み込んだら便ででてきますよ。


うちの子は赤ちゃんのとき
ガムテープ飲み込んで便にでてきました。オムツ替えのときチェックしてみたら?
ちなみにうちの子は喉につまりかけて、顔真っ赤にしていて、あわててひっくり返して背中叩いたら、何故か飲み込みました。でもあの時の恐怖は今でも思い出すと、ブルッとなるくらいおそろしかったです。
誤飲はおそろしいので、
気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんな長い紐でも便で出ますでしょうか?( ; ; )
現在進行中で恐怖でドキドキしています
ずっと紐を探しているのですが見つかりません
明日病院に行ってみます

お礼日時:2018/05/07 00:32

飲み込めないと思いますよ。



落ち着いて、
もう一度ゴムひも探してみてください!
きっとどこかにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
短時間では飲み込めないと私も思っているのですが
ゴム紐がどこにもありません…
さっきから夫と2人で探しているのですが
どこにもないです…
明日病院に行ってみます

お礼日時:2018/05/07 00:28

可能性はありますね…


何するか分からないのが赤ちゃんなので。
猫は誤飲しないと思います。
明日、一応病院へ行ってみた方が良いかと。
何処に落ちている可能性が高い様に思いますが、念の為受診を。
飲み込んでいるのであるば、窒息などはないと思われますが、今晩は目を離さない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
長年連れ添った猫なので私もこの子が紐を食べるとは思えなく
赤ちゃんの方が可能性が高いと考えました…
明日、病院に行きます

お礼日時:2018/05/07 00:26

結構長さがありますよね。


丸めて口に入れるか、口の中で舌を使ってたぐりよせるかしないと、飲み込む事はできないと思うんですが、11ヶ月でそれはかなり難しいと思います。
なので、大丈夫だと思いますけどね。
なんにせよ今元気なら気管に詰まってるとかそんな事もないでしょうし、金属じゃないから消化されてしまうか、うんちと一緒に出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もこんな長い紐飲み込むのかなと思いながら
紐を探してますが見つかりません…
明日、病院行こうと思います
そして今週はうんちをよく観察してみます…

お礼日時:2018/05/06 23:59

面白いね・・・



救急車を呼ぶよりも 質問する方が 先なんだ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!