プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェで働いているものです。
うちのお店では、カプチーノやカフェラテを提供しています。
そのためマシンで牛乳を出す部分がプラスティックみたいなものでできています。いつもそこから牛乳がでるためにそこの部分がだんだん牛乳で固まっていき、掃除をする際になかなかその固まった牛乳を落とすことができません。
お湯につけて洗剤をつけてこすってもなかなか落とすことができません。
なにか簡単に落とすことができる方法は、ありませんでしょうか?(身近に手に入る安全な薬品)

A 回答 (5件)

水酸化ナトリウムは「苛性ソーダ」として購入できます。


部品が取り外せるなら
1.もしくは、漂白剤に漬く
2.めがね用の超音波洗浄器
はいかがですか
    • good
    • 0

コロイドの凝集なので洗剤は効かないでしょう。

前の回答者の方たちの苛性ソーダが非常に効きますが、劇物が嫌ならばクエン酸やお酢に漬け込んでゆでてみるのはいかがでしょうか。熱プラスイオンによる分解が出来ます。ただ恐ろしくくさいと思います。
    • good
    • 1

試したわけではありませんが,「洗濯用の洗剤」を使ってみてはどうですか.ちょっと濃いめにお湯で溶かすか,液体洗剤なら10倍位の希釈で

    • good
    • 0

もし、水酸化ナトリウムを使うなら、非常に注意深く使う必要があります。



水酸化ナトリウムなどの強アルカリは、目に入った場合、失明する恐れがあります。

従って、手袋を利用するだけでなく、出来れば防護眼鏡(側面もふさがれた眼鏡)をしてください。手に入らなければ、最低限、眼鏡(だて眼鏡でも可)をした上で、目にはねないように最大限注意して扱ってください。
    • good
    • 0

水酸化ナトリウムは効果大です。

肉屋さんなどもごく普通に使っています。
手が荒れるので手袋をして扱ってください。
これを溶かしたお湯(約5%)に漬けておけばたいていのものはきれいになります。洗剤を少し入れればさらに良い。
手垢がついたガラス製品なども無理な力を加えることなくきれいに落ちます。
薬局に大抵ありますが、劇物なので印鑑を持参して購入してください。500gで3~500円
 ほかにも業務用洗剤などもありますが値段の割には効果が無いような気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!