アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一浪してこの春大学に入学しました。
現役で入った2回生の先輩からは「同い年なんだからタメで話そうよ」と言ってもらえるのですが、同い年でも本当に年上に見えると言うか先輩なので敬語を使ってしまいます。
先輩サイドからしたらかえってタメ語の方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

時と場合に応じて上手くやってください。


がちがちの敬語でなくても、感じよく丁寧に話すように心がける。

皆が皆敬語でなくてもいいと考えているかどうか本心は分からない。
また、同じ学年の人から浮くことのないように自然に切り替えながら。

ちょっと気を遣いますが、就活の頃には言葉遣いのきれいな人に
なれているといいんじゃない?
    • good
    • 0

わたしは、27で専門学校にいったけど、18の子達とタメ口でしたよ。

(笑)
    • good
    • 0

その子の好きにしたらいいと思うけど、タメで話そうって言ってるなら、タメで話してくれた方が少し嬉しいかな?くらいかな。


でも、同い年の後輩って多分本人も結構複雑な部分あるんだろうから、その気持ちを先輩に伝えてたら、ぶっちゃけどっちでも大丈夫になると思うよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!