電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して子どもが生まれてからの友人や友人家族との付き合い方、どうされてますか?
家族ぐるみで仲良しとは、どこからはじまるものでしょうか?

A 回答 (2件)

子供が産まれても、独身や子育てを終えた人たちと付き合っていましたが、子連れだとペースが独特になるので、子連れじゃない人が一人だけになると限界があります。

したがって、共に過ごす時には、子連れでない人は、いないか、複数いることが好ましいです。子連れじゃない人同士でおしゃべりとかしてもらえるので。

また、「家族ぐるみ」というと、結局、「夫婦4人」以上で仲良くすることになり、もともとグループ交際から発展した結婚でないと、これもまた厳しいものがあります。うちの場合は、子連れなら、母子で誰かと付き合うか、父子で誰かと付き合うという感じでしたね。

ちなみに、子供が小さいと外食しにくいので、昼でも夜でもホームパーティや、人によってはピクニックやキャンプをする機会が増えます。そういう時に、「家族」を招いて、その家族と気が合えば「家族ぐるみ」で仲良くなるし、大して気が合わないなと感じれば、父子や母子の単位で付き合うようになります。

ただし、子連れだと、子供の面倒で忙しくなるので、子連れ同士の家族同士で過ごす分には、会話などなくても案外と間が持てるものです。
    • 0

幼稚園、小学校のお付き合いからうまれやすいように思います。

でもうちは面倒くさくて長続きしなかったかな。バーベキューとかが苦手だったので。お酒も飲めないしで。
    • 0