プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を無断欠席続きで不登校になるよりも先に
定時制か通信制にできるだけ早く移った方がいいでしょうか?
また、定時制と通信制だったらどちらの方が大学に行くのであれば楽でしょうか?
将来、教員になりたいのですがやはり全日制でないとなれないでしょうか?
詳しい方ここの質問に対する回答お願いします。

A 回答 (2件)

学年を変わりたくないなら、出席日数が足りているうちに転校を考えるのがベターです。

ただし、定時制の転校は一家転住(家族揃って引っ越し)でないなら、学期単位でしか転校できません。
通信制だと随時転校を受け入れているのは、一部の公立と私立になります。
公立の場合、随時と言っても年度初めの数ヶ月ということが大半です。
あとは秋入学のある学校だと4月と10月付けの転編入の受け入れがあります。

定時制に行っても通信制に行っても進学指導はないも同然なので、大学進学の勉強はほぼ独学です。
定時制と通信制は高校で習うべき最低限度の勉強しかしませんから、受験勉強は予備校や塾、家庭教師などを利用するのは必須となります。
模試もベネッセのスタディサポートでの学力確認がせいぜいですから、模試も自分で申し込みしていく必要が出てきます。

教諭免許は定時制通信制だろうが。免許の取れる大学に行けば取れます。
ですが採用試験に受かるかは別の話になります。
国立大の教育学部に進学した学生でさえ落ちることのある採用試験ですから、免許さえ取れれば教員になれる訳ではないことも踏まえ、転校は考える方が良いとは言えます。
なぜ転校したかということは、教員採用試験でも必ず聞かれることです。
どういう理由であれプラスで考えてくれる人は少ないと思っておく必要はありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、必死になりながらも頭を回転させて考えています。でもどんなに時間があっても足りないと思うことがあります。転校といっても響きは悪いですが
親に一度相談して見ます。

定時制に行っても学校に通うかどうか分からないのですから、わかりませんね

>将来、教員になりたいのですがやはり全日制でないとなれないでしょうか?

いいえ、定時制でも可能です。
    • 0