アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金があっても愛のない人生なら辛いでしょうか?
タイトル通りです。これはその人によるとは思いますが、皆さんはどう思いますか?

つい最近の出来事です。母親の友人の娘で知的、発達障害を持つ女の子がいます。 誰が見てもえっこの子どこに障害があるの?と疑ってしまうぐらい普通の女の子と変わりません。

その子はお母さんと二人暮らしで、彼女が19歳の時に母親が癌で亡くなり、障害を持ってると言っても彼女は正社員として働いていた為母親が亡くなった後も住んでた家に住むことになり約2年ほど会っていませんでした。
でもついこの間たまたま彼女にばったり遭遇して久々に話したのですが、久しぶりに見た彼女は顔も面影はあっても整形しまくって整形バレバレの顔で、服装も派手、以前と比べると大分雰囲気も服装も顔も何もかもが変わり、彼女に何の仕事をしているか聞くと風俗だと言われました。

それから会ってない間に何があったのか事情を詳しく聞くと、風俗嬢になった理由は特に金に困っていた訳では無いが男性と関わって自分を指名して、自分を評価してくれる人がいる必要としてくれるし寂しさが紛れるから、お金も沢山貰えるし。と言っていて、会ったその日はホストに行こうとしていたらしく、一ヶ月40万程稼いでるみたいなのにほぼホストに金を使ってると言っていたので金が勿体無いしほかの事に使いなよ、と止めたのですが「私には貴女みたいに楽しみが無いし、金なんていくらあっても無意味。誰からも愛されないなら幸せなんておもえない。生きる意味もほぼない。私には一緒に出かける相手も、普段の愚痴も他愛のないお話をする相手も一人もいないしもう生きてて意味があるのか分からない」と言われて何も言い返せずにいました。

そうなのでしょうか、私は友達もいるし恋人もいるので彼女の気持ちは分かりません。でもそれだけ大金があったらしたい事も出来るし、物欲は満たせるし幸せなのでは?と思うのですが違うのでしょうか?幸せを感じれるものって愛だと思いますか?

A 回答 (6件)

違うよ

    • good
    • 0

>でもそれだけ大金があったらしたい事も出来るし、物欲は満たせるし幸せなのでは?


月に40万ぽっちじゃ何も満たされないじゃん。
その6倍くらい稼いだって物欲は満たされないよ。

>幸せを感じれるものって愛だと思いますか?
いろんなもんをひっくるめたものだよ。
何か一つだけで成り立つものじゃなくて、ある程度のお金、健康、人への愛、人からの愛。
いろんな要素がたくさん集まって、ようやく幸せの形がおぼろげながら見えてくるんだよ。
お金だけが幸せを決するものじゃないし、愛だけでもない。
    • good
    • 1

一般の人にとって、幸せは、愛だったり、物だったり、人間関係だったりしますね。


でも、残念ながら、その方は、愛や物や人間関係に幸せや感動を感じられない。
そのため、一時の快楽や自分の存在意義(価値を認めてもらうこと)に幸せを求めてしまうのでしょう。その理由は、彼女が障害者だからかもしれませんが、世の中、障害者と任芸されていなくても、愛や人間関係に幸せを求められない人はかなりいるように思えます。
お気の毒には思いますが、ただ、人間にとっての幸せは、人それぞれです。愛や人間関係に幸せや感動を感じられることに感謝すべきと思います。
    • good
    • 0

愛などというもは、相手が居なくなったらお終い。



人類としての理想を目指して自分の人生を捧げるのが上等な人生。

彼女の人生は特に上等な人生ではなく、どこにでもある普通の人生。
    • good
    • 0

ちょっと辛口ですが…


その程度の金じゃ、
あるとは言えません
平均以下の年収ですよね
まして風俗で40万じゃ
売れてませんよ
ホスト遊びにしても、
セット料金の細い客です
相手にされてません

発達障害の影響か?
わかりませんが…
生き方が不器用ですよね
あなたは優しいから、
心配なんでしょうが…
世間は冷たいですからね
今の彼女を救済するのは
難しいと思いますよ
草食動物が猛獣ゾーンに
迷い込んだ状態ですね
    • good
    • 1

> お金があっても愛のない人生なら辛いでしょうか?



その女性が辛いとおっしゃるんなら、そうなのだと思いますよ。主観の話ですから。別に嘘をついている訳ではないと思いますよ。


> 私は友達もいるし恋人もいるので彼女の気持ちは分かりません

これが全てを物語っていると思います。質問者さんには友達も恋人もいるから分からないのです。同じ立場になってみれば分かると思いますよ。一時期とかではないですよ。長期的にですよ。


> でもそれだけ大金があったらしたい事も出来るし、物欲は満たせるし幸せなのでは?

分かりやすく言えば、質問者さんの目の前に神様が現れて、「一生、友達も恋人も出来なくなる代わりに、10億円をやろう。どうだ?」と言われたら、それを喜んで受け取るのか、という話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!