電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畑の手入れ をしなくてはいけない という ことがストレスの一部になっています 。叔父の畑を相続しました。 土いじりは 好きで、 作物の出来ることにも喜びを感じます。が、 畑は 2面あり 広く、 行った時に 耕作 してきた 場所 も、 次には雑草が生えてまたやり直し から始めなくてはいけません 。 しかも、 自宅から 車で 一時間半の距離で 簡単には行けません。 高速を使えば30分 と 少しですが 片道 630円かかります。 作物の 出来高よりもかなり高いです。 この4月に 昇格し 仕事が新しくなったため、 本職をこなすのに めいっぱいのところがあります。 畑のことは忘れられれば 楽になると思うのですが、 先祖代々の大事な土地ですし、 雑草地となるのも 忍びないです。 どうぞ皆様の知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 小屋を建て て 寝泊まりするとしたら お手洗い や、 水場、 シャワー と規模の大きな話になってしまいそうです。 シンプルに寝泊まり できれば 今までと変わってきますでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは。

1.防草シートを張る
  初期費用は掛かりますが、剥がせば元の畑に戻ります。
  環境にも優しい。
  いずれ退職するでしょうから、その時、本格的に畑作業に取り組む
  これなら、当面、畑のことは忘れて、今の仕事に没頭できますよ。
  (それでも、年に数回は現地で隙間から出た草を取り除く作業は必要)
2.JA経由で貸し出す
  きちんと契約書をつくるのです。
  土地の場合は3年契約が普通ですが、例外事項として、XXXX年以降は契約を更新しない
  と入れておくのです(XXXX年は貴方が退職する年)

果樹などを植えても、剪定、摘果、害虫防除、鳥害対策、泥棒対策など手が掛かるのでお勧めできません。

じつは、私も現役時代は少しの畑をやっていました(家の目の前)。
退職後、広げました(車で5分ほど通っています)。
自分で耕作出来ない田等は貸し出しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 いい知恵を授かりました。☆

№5です

前向きに検討されてるみたいですねw

小屋を建てる前に、車を持っているなら車中泊で1度試してみたら? と思います
農業は日の出から日の入りまでが基本でしょうから午前に移動して畑に着いても時間が足りないように思えます
    • 0
この回答へのお礼

車を畑に入れられるようにするところから始めてみます。 ありがとうございます。

畑に生活できる程度の小屋を建てる

そうすれば畑仕事の前日に移動して、1日まるまる働けそうですが
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。理想的です。 一度やってみようかしら。 そうすれば盗難にも会わないで しょう。

貴方が面倒見れないのならどうしようもないですよね。

かといって先祖代々の大事な〜って。誰かやってくれるんだっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。

除草剤をまけば解決しますよ。

土もそこまで痛みませんし、根から枯れますので楽です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 土はそんなに痛まないんですね。 人体には影響ないんでしょうかね。

あなたができなければ人に貸してはどうですか

最近旦那の親がなくなりました
畑と水田があったのですが子供が全て遠方なために人に貸しています
兄弟もみんなそれでいいと思っています
なかなか長くはできませんからね好きだとしても
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 JA を通して 貸し出している 畑もあるのですが もう戻ってこない気がするので 2面だけ残してあるのです。 確かに、 できない現場があれば、 前面貸し出してしまうのも考えないといけないかもしれませんね。 ありがとうございました。

梅や栗を植えて農地としている人もいます。

税法の問題もありますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なるほど☆ 梅の木がいいわけですね。 今、 銀杏と くりと ブルーベリーと ラズベリー キンカン が植わっています みかんは 水不足のせいか 枯れてしまいます。 ブルーベリーは ことごとく毎日盗難に遭い はたけ仕事が嫌になった原因の一つでもあります。 まずは 梅の木を植えて みます。 雑草シートは敷いても良いんでしょうか。