プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シイタケ家庭菜園
ホームセンターなんかで売ってるシイタケの原木はけっこう収穫量がありますか?
スーパーで買ったほうが安いですか?
原木は1500円くらいで売ってたような気がします。
ピーマンなんかは3本ほど植えて、毎年たくさん収穫してます。

A 回答 (4件)

相手は気候などの条件でいくらでも影響を受ける作物ですし、原木は野菜に例えれば畑です。


作物にとっての肥料、栄養は原木にあるとしても、水かが多すぎても少なすぎても作柄に影響しますし、日当たりも同じ。

原木を買って来てからの据え置き場所や湿度の管理など、条件を整えてあげれば豊作も夢ではないでしょう。
農作物栽培は、植えれば、買ってくればというだけの話しではない奥深い物です。

以下あたりを参考に目を通してみてください。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/drmori1/koma_sita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか難しそうですね
家計のたしにと思ったんですが、考えがあまいみたいです

お礼日時:2018/05/07 19:37

No.3です。



他の野菜もそうですが、家計の足し、採算を問うならそのものを買ってきた方が安くあがります。
大量生産、大量出荷してこそ採算性が上がる、収入につながる物で、家庭菜園程度では原材料、肥料、農機具等コストがかかるばかりで、楽しみのための出費と割り切らねば成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます❗
書き忘れてしまいました。
毎年肥料をただでもらえて、堆肥も、落ち葉などを集めて作るのにチャレンジ中です
少しでも家計のたしにと思いまして❗
他のかたもコメントありがとうございます。
シイタケは難しそうなんでやめときます。

お礼日時:2018/05/07 20:21

高い安いの問題ではないでしょう。


収穫は楽しいですよ。
そして、原木を買ってくれば間違いなく「原木シイタケ」
普通スーパーで売っているのは「菌床栽培」というシイタケです。
ま、原木を日陰に置くなど若干手間が掛りますが、それを補う収穫の楽しみがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2018/05/07 19:38

高いか安いか?で言えば買った方が安いでしょう。


収穫の楽しみを思えば。
一気に収穫とかはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が専門学校に行きだしたんで、家計のたしにと思いまして❗
買います
コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/05/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!