プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヶ月半です。(初産)


かなりの痩せで、妊娠前は161センチ/36キロ。

現在は38.6キロで、つまり妊娠前から+2.6キロです。


7ヶ月半で2.6キロ増というのは少ないと周りから言われますが、最近の増え方が異常なんです。


毎日0.3~0.5キロ位のペースで増えていて、便秘薬で便を出して体重を何とか抑えている状態です。


でも、ここ数日はもう出しても減らない(それどころかむしろ増えている)状態です。


育児書などによると、1週間で0.5キロ増えるのはダメ……とのことですが、私は毎日増えていくんですが……


食べ過ぎなのでしょうか。

この先が怖いです。

A 回答 (5件)

妊婦さんが便秘薬って大丈夫ですか?


その方が心配。
ちゃんと医者に相談していますよね?
ストレスたまっているんじゃないですか?
だから必要以上につい食べ過ぎちゃうのかもしれませんよ。
無理のないストレッチしてくださいね。
育児書より実際に見てくれている医師の支持で動いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代から慢性的な便秘で、薬を飲まないと出ないんです。

産科の医師には妊娠初期に話していますが、産科で処方された薬では効かなくなってしまいました。


なので昔から飲んでいる市販薬を飲んでいます。


7ヶ月に入り、2日ほど便が出ないだけで、背中がパンパンに張ったように苦しくなります。

もともと胃下垂なので、大きくなった子宮で胃が下に行けなくなった分、背中に行っているのではないかと思います。

お礼日時:2018/05/15 08:02

食べないとこの先もっと辛いですよ。



私は後期つわりで食べた後ほぼ吐いてしまい、妊娠高血圧症にもなり、最後には常位胎盤早期剥離を引き起こして緊急帝王切開の後1477gで娘を出産しました。産後1ヶ月ほどたちますがまだ娘は入院中です。

お母さんの妊娠中の低体重は子供の低体重を引き起こす原因になります。

足が太くなるのは体内に水分をため込もうとするからです。水をたくさん飲んで尿をたくさん出して足を高くして寝ましょう、足はむくまなくなりますよ。

赤ちゃんのためにきちんと栄養をとって下さいね。赤ちゃんの命に関わるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


食事は、食べ過ぎだというほど食べています……

毎日お腹いっぱい食べてしまうので、背中が圧迫されたように息苦しくなります。
そのたびに自己嫌悪になっています。


膀胱が圧迫されているらしく、尿も出にくいです。

膵炎になりかけたり、尿も出にくくなったり、元々の便秘も悪化しています。
なぜ私だけこんなに妊娠中に不調が起きるのだろう、と思うほどです。

お礼日時:2018/05/09 21:18

妊娠中に便秘薬


医師の処方ですか?

元気な子を産むなら、
栄養を摂らなきゃダメ

育児書より、
主治医に相談して下さい

解釈が間違ってますよ
    • good
    • 2

今の時期の体重増加はあなたが太っているのではなく、子宮そのものが大きくなったり、循環血液量が増える事で起きる水分の増加です。


急激な体重増加で問題になるのは妊娠高血圧症候群のリスクを考えてのことですから、妊婦健診で異常がないなら、むくみなど出ていないか、自分でチェックする位で様子を見てください。
そして減塩です。
むくんで体重増加があるなら下剤より減塩の方が効果が出ます。
過度の下剤は早産を引き起こす要因になり得ますしね。

摂食障害があるようですが、低体重児のリスクもありますから、目先の体重ばかり気にするのは辞めて、赤ちゃんの発育を見ていくようにしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、足首が人生最大の太さになり、かなりむくんでいました。(理由は分かりません)

でもここ数日でいつのまにか元通りになりました。


妊娠前のように毎日お腹いっぱい食べてしまい、「また太ってしまった」と自己嫌悪の繰り返しです。

お礼日時:2018/05/08 20:09

臨月までには、通常の体重の+10kgが正常です。



人間が、1人お腹の中で育っているのですから。

100人の妊婦がいれば、100通りの体重の増え方があります。

育児書通りにいかないのが、生命の素晴らしいところです。

8ヶ月、9ヶ月、臨月になるまで、もっと増えて良いくらいです。

赤ちゃんは、お母さんがしっかり食べた食物が、血液になりその血液から

栄養を摂って成長していますから、しっかりと食べて立派な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はまだ2キロ増でも、この先どんどん増えていきそうで本当に怖いです。

お礼日時:2018/05/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!