アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真宙(まひろ)ってキラキラネームですか?

宙って(ひろ)(ひろし)などと読みますよね?
人名漢字にあっても、キラキラネームと言われてしまいます。何故でしょう。言ってきたのは1人だけなのですが、会社の上司です。

A 回答 (7件)

>宙って(ひろ)(ひろし)などと読みますよね?



所謂『名のり』を使った読み方ですね
それをキラキラネームなどと言っているのは
勝手な思い込みか知識不足です

https://b-name.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3 …

宙がキラキラネームと言われるのは所謂、キラキラネーム筆頭の
光宙(ピカチュウ)が原因なんじゃないかと・・・

余談ですが、私も名前を名のりを使っています
『明夫』と書きますが、この様に書いて『としお』と読みます

https://b-name.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3 …

とは言え、名のり自体、今では余り使われませんし
読めない名前と判断され、キラキラネームと思われるのかもしれません

私自身、生まれてこのかた、初対面の方に真面に名前を呼ばれた事はなく
学校で進学する度に担任の先生に自分の名前を訂正したり
社会人になって、社会保険を作ったら、健保協会が間違って『アキオ』とルビ振って
再発行になるは、保険を申し込んだら、保険屋さんが間違って『アキオ』と書いて
書類を再提出になるは、まあ、ネタ(?)に事欠く事ありません

>真宙(まひろ)ってキラキラネームですか?

いいえ、違います
名のりを使った、人名にだけ許される正しい読み方です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も正直、言ってくる方がおかしいかな?と思っていたのでかなり嬉しいです。
ご自分のお名前まで教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 12:42

貴方が苦痛に思ったら


モラハラです。
いい名前だと思います。
私は読めませんけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読めない=キラキラなんでしょうか?
元々モラハラ、セクハラが酷い人だったのでそもそもこの人に言われたことが嫌だったという節もあります。

お礼日時:2018/05/08 13:22

「キラキラ」と思うかどうかはその人次第ですが、


・すっと読めない
・意味が分からない
とちょっと変わった名前だと思いがちですね。

「真宙」にどういう意味を持たせるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味は漢字のままですね。
友人や親戚などは、割とすぐ読んでくれたのであまり心配していなかったのですが、名乗り漢字はあまり浸透していないのですね。

お礼日時:2018/05/08 13:23

「まさひろ」ならアリかも?「まひろ」と歳食うと辛そう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、残念ながら宙=(ひろ)が良くないみたいです。

お礼日時:2018/05/08 12:34

>キラキラになる理由がいまいちわからないので


「宙」は確かに調べれば、(ひろ)や(ひろし)と読むこともありますが、人名漢字にあるとか「ひろ」や「ひろし」と読めるというのは、キラキラと言われた時の言い訳であって、ごく普通の読み方として定着していませんし、見た人が「まひろ」と読める人がどれだけいるのか?と言ったら、ほとんどいないのではないでしょうか?
日常的に目にしない、読めない名前=キラキラという解釈になることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人名漢字にあっても、一般的でない=キラキラなのですね。
そうなると私の名前もキラキラです。初めて知りました。

お礼日時:2018/05/08 12:36

キラキラですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キラキラになる理由がいまいちわからないので教えて頂けないでしょうか?
読みは問題ないと思っていて、何故キラキラなのかよくわからないです。

お礼日時:2018/05/08 12:24

初めて聞く漢字ですね


キラキラネームに思えます
性別が分かりにくい名前は苦労するかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別がわかりにくい=キラキラなんですね!初めて知りました!ありがとうございます!
そうなると薫や忍などもキラキラになるんでしょうか?

お礼日時:2018/05/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!