電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在臨月で男の子の名前を考えていますが、主人となかなか意見が合わず難航しています。
みなさんの知恵を貸してください!!

「まっすぐ信念を持った人間になってほしい」と思っているので、そのイメージに沿って名前を考えています。

無理な当て字やかわった読み(例えば「りおん」とか)でないほうがいいのですが、スタンダードな読み方でなくてもその文字に昔からある読み方ならOKです(「慎」でまこととか)。
でも・・・ありきたりすぎる漢字と読みの組み合わせ(健(たけし)とか)でないほうがいいです。
のぶゆき、ひろあきなど4文字の名前はピンときません。
(個人的には○一郎とか漢字三文字もありなのですが、主人はNGのようです)

今のところ、ボツになった名前は以下の通りです

「そう」「れん」「りく」「たけし」(こう読む兄弟・親戚・友人がいるので)
秦・泰・湊(上の子が「奏」一文字なのでかぶる)
直(なお)(地味すぎ)
樟・椋(苗字が○木なので)
大で始まる名前(苗字とのバランス)
樹(いつき・たつき)など「○○き」という名前(苗字が○木なので)
貫(かん)(主人が響きが嫌とのこと)
「○○ご」(ゆうご・けんごなど)(なんとなく響きがイマイチ)

わがままな条件で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そう‐こう【奏功】-日本国語大辞典 〔名〕仕事をして功績をあげること。

また、ききめがあらわれること。功を奏すること。
 http://www.sanseido.net/User/Dic/Index.aspx?TWor …
 ※調べたら見つかりました
いさお【勲/功】 りっぱに仕事をなしとげたこと。名誉ある功績。いさおし。「―を立てる」
 ※「まっすぐ信念を持った人間」に合う意味に思えました

ですので、兄弟そろって「奏功」になるので、私のお薦めは『功』です

読み方は イサオ か コウ です

コウがかっこいいかも知れませんね^^ 参考になれば幸いです


 ※ネット上の辞書で調べたので簡単な意味しか載っていなかったので、お手元の辞書で調べてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

兄弟で意味を成すようにするというのは考えつきませんでした。
功は私も考えたことがあったのに忘れていました。主人に意見をきいてみます。

将来的に私はもう1人子供がほしいと思っているので、もう1人産まれたら悩んじゃいそうですけど、それはその時ってことでしょうかね。

ありがとうございます。

補足日時:2011/01/17 23:20
    • good
    • 0

直人 (なおと、なおひと)


信人 (のぶと、のぶひと)
真人 (しんと、まひと、まこと)

この回答への補足

回答ありがとうございます!

3つともイメージにあってます!検討してみます。

補足日時:2011/01/17 23:27
    • good
    • 0

こんにちは。


このたびはおめでとうございます。

一応、一文字で考えてみたのですが・・

祐(たすく)【漢字の意味・天の与える幸福、人の助け】

誠(せい、あきら、まこと)【漢字の意味・真実、まごころ】

諒(りょう)【漢字の意味・思いやる、誠実、真実】

あと、知り合いで「直」と書いて「すなお」と読む方がいます。

良い名前が見つかるといいですね!

この回答への補足

回答ありがとうございます!

祐でたすく・・・かっこいいです。ちょっと微妙にイメージと違うのが難点です。
誠は候補にも挙がっていましたが、あきらと読ませるというのは考えていませんでした。検討します!
諒もいい字ですね!!

直で「すなお」も素敵です!

いろいろ挙げていただいてありがとございます。

補足日時:2011/01/17 23:26
    • good
    • 0

No.1の方と読みが被るのですが。

。。私の親戚に「義」(ただし)と言う名前の方がいます。
ご参考までに。。f^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

義でただしですか。そう読むというのは知りませんでした。
義。確かに男っぽい漢字ですね。まずは意味を調べてみます!

ありがとうございます。

補足日時:2011/01/17 23:22
    • good
    • 1

渉夢(あゆむ)

この回答への補足

回答ありがとうございます!

「あゆむ」響きは好きです。
ただ私達夫婦のイメージしているのが「まっすぐ」「信念がある」男っぽい男の子なので「夢」がどうもピンとこないんです。
せっかく考えていただいたのにスミマセン!

補足日時:2011/01/17 23:16
    • good
    • 0

弖虎と書いて「てとら」

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
男っぽい漢字ですね。最初の漢字は初めて見ました。
ただ残念ながら私も主人もちょっと古い人間なのか、あまり聞いたことのない名前を子供につける気になれないのです。

補足日時:2011/01/17 23:12
    • good
    • 0

直と書いて「ただし」


真と書いて「まこと」
はどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

書き忘れていました!
真というのが主人の嫌いな上司の字らしく却下されました(泣)
直とかいて「ただし」と読むのはいいかもしれません!!
元彼の名前(漢字は違います)というのがちょっとネックかしら(^_^;)

補足日時:2011/01/17 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!