プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中に、お世話になります。今年レビー症型認知症の母を、亡くしてしまいました。どうしても施設に行くのは、自殺してもイヤだと言うので、14年私独りで、介護しました。でも、とうとう、発熱し、病院でレビー症型認知症は、意識がある時があるので、オムツですることに抵抗感があるので、我慢して腎臓まで、たまってしまい尿路感染症から、肺炎になって脳梗塞でなくなってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • オムツは濡れていましたので、尿はでていましたが、あふれていただけだという事でした、さだまさしさんが、親孝行は生きているうちにしろ、と、よく言われるんだけど、元気なうちに、分からなくならないうちにやらないと‼と、おっしゃった言葉が、毎日響いています。母の人生を、思うと、施設でプロのかたにまかせれば、まだ生きていることもあったのか?と、毎日悩む日々です。私には、どのような方法が、ベストだったのでしょうか?ぜひよろしくお願い致します。

      補足日時:2018/05/08 21:00
  • オムツは濡れていましたので、尿はでていましたが、あふれていただけだと‼母は、苦労ばかりしてきました。なので、ぜひとも希望どうりに、自宅介護しました。さだまさしさんが、親孝行は、親が生きているうちにやらないとではなく、親孝行は、親が元気なうちに、分からなくならないうちにやらないと‼と、おっしゃった言葉が胸にしみました。私は、本当に自宅介護で、よかったのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/05/08 21:15

A 回答 (3件)

お詫び…アル08さんが打ち間違えで09さんになったり19さんになったりですみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、聞いていただきまして、ありがとうございますm(__)mご返信本当にありがとうございますm(__)mとっても感謝します

お礼日時:2018/05/08 22:03

ベストなんてありませんよ


私の父は糖尿病で、右足の壊死が進み、切断しなければならない段階にまでなりましたが、残る左足が悪くならないよう血流を良くするための手術をした次の日になくなってしまいました。
医師は想定外と言いましたが、ほぼ医療ミスです。
なにもしてあげられなかった後悔ばかりです。
何事も正解があるとは限りません。
いくら元気な人でも明日が必ずあるという保証はありません。
14年介護したことが、立派な親孝行です。もう悩まないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやさしいお気持ちを、本当にありがとうございます、、母親は、私を、産んで育て上げてもらって、とっても感謝しています。だから、私が、もっと楽しく過ごすことが、きっと母への、感謝だと思えました。暖かいお気持ちを、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/05/08 22:00

アル08さんの言われるレビー症型認知症とは、レビー小体型認知症といわれて アルツハイマーに重ねて幻覚症状態も現れる 三代認知症と呼ばれる認知症の1つですね。


きっとお母様は、最後までオムツを嫌がり自分の威厳を守っていたのだと思います。
最後は、残念な結果になってしまいましたが アル09さんの見守りの中で旅立たれ お母様は、幸せだったと思います。14年間の見守りの中では、喧嘩した事もあったでしょう。泣いた事もあったでしょう。
でもお母様は、アル19さんがいつも自分を案じていた事分かっていましたよ。娘のキツさには、耐えられるものです。お母様は、いつも寝る前、朝、目覚めた時手を合わせ「私は、娘と一緒に暮らしているんだ」と安心感と幸せに包まれていたと思います。
そしてアルさんに感謝していたと思いますよ。
14年間 独りで ご苦労様でした。
寂しくなりますが お母様は、何時もアルさんの側にいますよ。
そして メソメソせずに 幸せになってね‼︎と優しく語っていますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mとっても暖かいお気持ちにただただ感謝の気持ちで、いっばいです。実は私は、息子二人が、幼稚園の、時に、夫のDVD で、逃げるように離婚しました。そして母に、孫を育て上げるのを、随分手伝ってもらいましたので、人一倍感謝しています。だから、母が、にす

お礼日時:2018/05/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!