アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のうちのツバメの巣が落ちていて、雛も6匹地面に落ちていました。
幸い生きており親鳥も餌を運んでいるようですが、ネコもいる地域で時間の問題だと思います。
インターホンを鳴らし家主さんに伝えたのですが、既にご存知のようで傍観しているようです。
自分の家ならばなんとかしたいのですが、人の家の敷地内のことですし、何も出来ずにモヤモヤします。

A 回答 (3件)

役所とか動物愛護協会に連絡して引き取ってもらうのが良いと思います。

近所の小学校でも良いかもしれません。

その近所の家は酷い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。野鳥の会的なとこに問い合わせしてアドレス頂きました。

自然に落ちることはないはずですけど。

交番経由で、生態に詳しい人に連絡を取って、対処を。

若干、失敗のリスクもありますが、その家以外の場所に、巣ごと引越し。
使ってない別の巣に雛だけを移すか、最悪、それで親が餌付け放棄なら、保護して巣立ちまで人の手で餌やりを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人の手に触れると親鳥が帰ってこなくなるため、傍観しているのでしょう。

役所などに連絡して、野鳥の会を通して対応してもらうのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。