プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が言ってるんだけど、本当なのかどうか・・。

仰向けで寝るのは、生物学的に心臓と肺が重力で圧迫されるので良くないといわれている。特に肥満体系の人になると、重力のせいで、舌が落ちてついた脂肪が狭くした気管をふさいで呼吸を一瞬止めてしまうって事が寝てる間何回も起こる。その理由もあって、脂肪と筋肉の塊の相撲取りは絶対に仰向けに寝ない。お腹の脂肪が心臓を圧迫するからね。また、心臓病の患者は絶対に仰向けで寝れない。すぐ発作が出る事が何件も報告されてる。

で、うつ伏せで寝る場合も同様で、良い寝方というのは、右腕を下にした状態で横向きに寝ること。左腕を下にすると心臓が下側になるので、やはり重力で圧迫される。

だそうです。
色んな知識齧ってるやつなので、もっともらしいことを言われるんだけど、本当にそうなのか知りたいです。

・相撲取りは、本当に絶対に仰向けには寝ないのか?
・仰向けに寝るのは生物学的に重力により心臓や肺を圧迫してしまうから、良くない寝方であるのか?
・この友達の言ってるのは、極端な話ではないのか?

一度、友達を言い負かしてやりたいんです。

A 回答 (3件)

相撲取りほど太ってないですけどσ(^_^;)アセアセ...



『右腕を下にした状態で横向きに寝ること。左腕を下にすると心臓が下側になるので、やはり重力で圧迫される』

なるほど そうですね、、自然に右向きで寝てますね。たまに逆を向いたほうが腰の痛みとかが楽になることがありますけど右向きが楽です

体調が良いときはどっち向きでも大丈夫なのですが、体調が悪いと心臓が下だと苦しいです
ただし…ソファはやわらかいベッドで寝る場合はどっち向きでも圧迫されにくいので大丈夫です。

太っていない人で、生活習慣で左が下の方が楽という人もいますので太った人には共通なのかな(私はそうだ…(゜◇゜)~ガーン)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむぅ。やはり、横向きになってしまうのは、体が本能的に臓器を守ってしまうってことなんでしょうかね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/19 19:09

 普通の人間の場合、睡眠中に20~30回の寝返りをしますので、入眠時の姿勢のままなのではありません。

ですから、どのような眠り方をしても、大差ありません。
 また、心臓はあばら骨に守られているうえ、どんな姿勢(逆立ちでも!)きちんと体の隅々まで楽にきちんと血液を送る力を持っていますので、左を下にして横になったくらいでは、なんともありません。もちろん仰向けも同様です。
 肺もあばら骨で囲われています。横隔膜など呼吸に関係する筋肉は強力で、これも姿勢の変化くらいでは何の影響もありません(数気圧以上の水中で長時間過ごすダイバーが肺に問題を起こすことがないなど、傍証には事欠きません)。仰向けになったくらいではなんともありません。

 ご友人は、恐らく睡眠時無呼吸症候群に関する注意事項から派生したデマを事実と誤認されておいでなのではないかと思われます。また、古くから言われている迷信なども混じっているのでしょう。


・ご参考
[いきいき健康 NIKKEI NET](2004年2月3日)
http://health.nikkei.co.jp/column/3cl/index.cfm? …

[第40号 2003年4月 睡眠時無呼吸症候群]
http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d40.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、無呼吸症候群関連の情報を言っていたってことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/19 19:05

基本的に合っています。



>生物学的に心臓と肺が重力で圧迫されるので
⇒もっとも、それは今の脂肪が大量についた人類に当てはまることで合って、生物学で出てくる動物に当てはまるものではありません。(^_^;)


>肥満体系の人になると、重力のせいで、舌が落ちてついた
⇒はい、これはあります。ゆえに加圧呼吸器をつけたり、それ以前なら横向きに寝ることを薦めます。


>お腹の脂肪が心臓を圧迫するからね
⇒直接におなかの脂肪が心臓を押さえつけるのではありませんが、間接的にはそうです。

>心臓病の患者は絶対に仰向けで寝れない
⇒これは・・・心臓病と一口に言っても色々ありますし、そのほかの色々組み合わせで違ってきますが、太っている場合と限定すれば、其の可能性が高いです。

>相撲取りは、本当に絶対に仰向けには寝ないのか?
⇒これは知りません。 あの体が全て筋肉とは思えないので、多分そうなのではないでしょうか。

>仰向けに寝るのは生物学的に重力により心臓や肺を圧迫してしまうから
⇒上記様に正常な生物学に則った生物なら問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肥満体系を前提で考えると、考えられる事だということですね。ありがとうざいます。

お礼日時:2004/10/19 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!