プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は41歳男性ですが、
最近18歳(高校3年生)の次女が、
髪を茶髪にしたり、ネイルをしたり
アイシャドウを塗ったりなど
お洒落をしているのですが、
妻がそれを批判していて、よく喧嘩になっています。
皆様はどう思いますか?

私は1977年2月生まれですが、私が高校の頃は茶髪にしてる子もままいました。
まあ私が高校卒業したのが1995年3月なので、大分昔ですが。

A 回答 (14件中1~10件)

奥様になんでそのことを、批判し怒ってけんかになるか聞いてあげてみてはどうですか?答えの糸口が分かるかもしれません。

この時決して奥様を批判せず、大きな心で、理解してもらえるよう時間をかけながら、奥様とゆっくりする時間を時々作り、色々と話を聞いてあげたり、理解していってあげてばどうでしょう。そのうち奥様のお心がこうだと思っているかたくなな心がほどけていき、改めていくかもしれませんしね。奥様のお心はこうではないといけないと、がんじがらめになっているように思います。そのお心を聞けて解けるのは貴方様一人ではないでしようか?娘さんはだめだと言われれば余計にしたくなるものなのかもしれませんしね。
    • good
    • 0

大人の仲間入りです、見守って下さい。

心配は理解出来ますが、小言はほどほどに!
    • good
    • 0

地域性もあるのでしょうが、4年ぐらい前に、道で吸ってました

    • good
    • 0

子供自身が痛い目に合わないと、改善されないかもね。


大学受験に失敗するとか。
先生は何と言っていますか?
    • good
    • 1

花輪はしてませんか。

舌輪をしてませんか?無ければ見込みがございます。
    • good
    • 0

うちの娘は夏休みなどの長期の休みの時に髪を染めたりネイルをしていましたね。


夏休み中の登校日に引っかかりそうになって慌てている時にだけ「よく考えてやれ~」とは言いましたが、スカート丈等も含めて「自己責任」としていました。

高校から呼び出されたことはありません。
本人がスカート丈で別室に連れていかれて…その注意のされ方が嫌だったと愚痴っていました。
中学ではしょっちゅうでしたけどね…不登校になって夫の前妻からネグレクトされて、中3になる直前でこちらに引き取り、同時に転校になったので、どうにか登校させても早退ばかりで…私たちの時代では、高熱を出したりしなければ自分の足で帰らされたものですが。
そういう経緯もあって、娘自身は大学進学は希望していなかったので、推薦枠を獲得するために私たち親(保護者)が焦ることも無かったので、「自己責任」とするのは簡単でした。

私の姪は、中学に上がる前に縮毛矯正をしましたよ。
中学や高校に入ってからではバレるし、くせ毛の娘がかわいそうだからと…その兄嫁の話だと、くせ毛の娘を持つ周りの母親も同じようにしていたそうです。
小学生からパーマ(?)なんてことも私たちの時代では考えられませんでしたが、高校生のころからエステで脱毛している子もいますから、今の親御さんの意識も変わったんだろうなと思わざるを得ません。
あ、うちの娘も高校から縮毛矯正していました。
自分で稼いだバイト代で。
それまでも自分でアイロンを使ってストレートにしていたので、高校にはバレなかった(見逃してくれた?)ようです。
・・・アイロンのスイッチを切るのを忘れた時は怒鳴りつけましたが。
    • good
    • 0

みんな通る道でしょうね^^;


家出させないようにしてください^^;
    • good
    • 1

学校に校則違反して、思いっ切りメイクや付けまつ毛、スカートを凄く短く切ったり、ルーズソックスは問題ですが、アルバイトはしているのでしょうか?


僕も思春期の頃、反抗期で引きこもりで荒れて親に高価な新製品の家電やゲーム機などを買わせたりしていました。
とても反省しています。
    • good
    • 1

学校に行くときでなかったら、多少のオシャレは、女の子はしたいでしょう、真面目に親の言うがままになってる大人女子は、逆に心配しますが

    • good
    • 0

押せば反すだね



見守るしか
ないのではないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!