プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は41歳男性ですが、
最近18歳(高校3年生)の次女が、
髪を茶髪にしたり、ネイルをしたり
アイシャドウを塗ったりなど
お洒落をしているのですが、
妻がそれを批判していて、よく喧嘩になっています。
皆様はどう思いますか?

私は1977年2月生まれですが、私が高校の頃は茶髪にしてる子もままいました。
まあ私が高校卒業したのが1995年3月なので、大分昔ですが。

A 回答 (14件中11~14件)

私は60歳のおっさんです 29歳の娘がいます。

娘が高校の時 とっくに 化粧していましたスカートも短かったです 茶髪もしていました 反抗期は大事ですよ 反抗期のない子供は 大人になった時に 病気になりますよ 喧嘩して当たり前です大丈夫ですよ
    • 0

18歳なら、親子が衝突するのは当たり前です。

もしこれで子どものほうが折れていい子ちゃんになっちゃったら、自立できなくなって大変ですよ。

今、娘さんは、社会で何が良くて何が悪いかを実験して確かめてるのですから、親は感情的にならずに、確固とした姿勢を貫いてください。
    • 0

大変ですね。

しかし1995年なんてわずか23年前です。
私はその時にあなたと同じぐらいの年でした。
41-18=23 あなたもお若い時のお子さんですね。大学生での学生結婚ですか。
あなたが生まれた1977年(S52年)は大学生でした。

1995年ごろの女子高生 底辺高になるほど風紀が乱れていましたね。
ルーズソックスやカード公衆電話を占領してポケベルへのメッセージとか。
このおかげで、公衆電話の 「0」「3」のボタンが表示が禿げたり接触が悪いものが増え迷惑しました。
またこのころは、地方においては車内で高校生が堂々と喫煙したり、都会でも
ホームで堂々と喫煙していました。

何か時代が変わった (喫煙を肯定するわけではないですが)ふつうは補導されるし隠れてするものでは?
家の教育はどうなっているんだろう? と思ったものです。

奥様はきわめて正常だと思います。

未成年のうちは親権者は子を守る義務がありますよ。
先日の芸能人事件 誘う方に問題はあるもののそのようなところに行かせない配慮も親には必要であったと思います。

お気に召さない回答であれば申し訳ありません。

あなたより20年以上余分に生きたものとしての感想です。
    • 1

大学等の進学時に推薦やAO等受ける予定がないのであれば問題ないかと!

ただ、校則違反で奥様が呼び出しされてて...ということであれば娘さんを叱るべきかなと思います。
    • 0