アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビュッフェの常識について。

この間、ホテルのビュッフェに行きました。
50歳くらい?の女の人2人が取るところに並んでいたのですが、なかなか前に進んでくれず、ずっとその場でワイワイ騒いでいました。
私はその先にある料理が取りたかったので
、そのおばさん達の前に入って、料理を取ろうとしました。
するとそのおばさん達は
「いや私達ならんでたんだけど?なに?割り込み?最近の若い子は礼儀がなってないのねぇ」
と言って私の肩にドンッとぶつかって、弾き出された?感じになりました。
その後は、何だかめんどくさかったので、
「ごめんなさい、割り込みしたつもりは無かったんです。」
と言ってまた列の後ろに並びました。

ビュッフェでは、前の人がどんなに遅くても待つのが礼儀?常識?何でしょうか?

私もその時は何だかイラついたけど、よく考えたら、前にいきなり人が入って来たらいい気持ちはしません……。

皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (5件)

それがエチケット思い切ってるオバはんだっただけ。

ビッフェでは、手前に行列であっても、好きな料理のあたりに誰もいなければ、行列などしないで、そこに直行が常識であり、無駄な行列を作らないというマナーでもあります。それに、並んでいる食べ物の前でワイワイと会話は、食べ物に唾が飛散するので、非常識なダメな行為。
    • 0

好きな物を好きな時に皿に取る。

それ以外のルールを用いる人は"マナー"という言葉を借りた独りよがりな人間だと思いますよ。

私ならそのおばさん達に「会話はテーブルでしろ!」と注意していまいそうです。

あなたは悪くありませんよ。
こんどビュッフェに行く時はそのような方が居ないと良いですね。
    • 0

オババには近づかないのが無難。

平日は避けて、土日祝日にブッフェに行こう!
    • 0

自分たちが並んだ前の人たちには何も言わないが、後ろに並んだ人たちには「私たちが優先権有り」と言う考え方で動かない、食材を取らない、しゃべる、よくいますね。

私なら、その人たちを追い越して、2~3品前まで行って、再度後ろに下がってきて取ります。
文句言われた事ありません。

後は、知らんふりして逆送です。
礼儀がなってないなんていう人は、ビュフェ等に来ないで同じホテルのレストランに行ってコース料理を頼むべきでしょうね。
    • 0

あまりに酷いようなら、ホテルの方に言うのも手かと。

ホテル側も、
直接は言いづらくても、第三者からの「意見」があれば、
「他のお客様の迷惑になるので」
と、言いやすいと思うのですが、如何でしょう?
    • 0