電子書籍の厳選無料作品が豊富!

> 提言は、26年4月の消費税増税で経済成長が鈍化した影響で「日本は今、再デフレ化に直面している」と指摘した。その上で「政権奪還後5年以上経過してもなお、この状況のままでは、自民党政権の信任にも関わると危惧する」としている。消費税増税後、税収が想定より伸び悩んだことを踏まえ「最低でも増税凍結することが必要」とも明記した。https://www.sankei.com/politics/news/180501/plt1 …

どう思われますか。なぜか多くの政治家がこういう普通のことをできない。特に野党。
youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik

質問者からの補足コメント

  • >なぜか多くの政治家がこういう普通のことをできない。特に野党。

    なぜできないのかも追加質問します。

      補足日時:2018/05/12 20:14
  •   補足日時:2018/05/25 21:05

A 回答 (17件中11~17件)

経済政策の失敗が、何故「特に野党が悪い」事になっているのか、意味不明、という事です。



むしろ、経済政策に対して、野党は何もしていない。何もできていない。阻止さえできない。
経済政策に関しては、野党は日本に存在しないも同然の状態です。

それでなぜ野党?(苦笑)


「野党が悪い」とさえ言っていれば、安倍信者のアベノミクスバンザイ論は集まるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、すべては消費税8%で、うまい経済の循環がたちきられてしまった。消費税8%を立案したのは民主党。

民主党から下野してミンシンになっても立案の責任は残っており、消費税に関しては今も踏み込めないでいる。反省がない=「特に野党が悪い」 あの、0か100かの議論ではないんですよ。与党もあまり評価できないが、仕方なく消去法で国民は与党を取っている。野党はぜんぜんだめだが、全否定してしまうとブレーキが利かなくなるということ。

お礼日時:2018/05/13 23:11

今の日本の問題のほとんどが消費税が原因。


10になると、社会保証費が莫大に増えて、5年後に
は15%になる。日本の大部分を占める庶民に未来はない。治安が悪くなるので、富裕層でも子供の誘拐や犯罪に合う確率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10になると、社会保証費が莫大に増えて、

いや10%になると、景気が悪くなり、税収が減って(質問の主張)、ということ。

お礼日時:2018/05/13 20:17

野党なんて存在してないも同然じゃないですか。


与党が経済政策をすれば良いし、与党が経済政策を牽引しなければ、政治家は政治放棄と同じことですよ。

何で与党の責任を傍に置いて、野党を責めるのかよく解らない。
先ずは与党の政策では?

与党がカスでも、僕は権力がある組織は批判したく無いから、野党の方を攻撃して、溜飲を下げておこう。

としか聞こえない。
野党がカスでも、与党が素晴らしければそれでも良いんですよ?
かつての自民はそれなりに一党で喧々諤々やってましたよね。


今は若手しか批判しないじゃない。
新聞では軽く流されてますけど、オリンピック後の日本経済、かなりヤバイですよ。若手議員の言うとおりです。
と言うか、若干時すでに遅し、遅きに失している可能性も高い。

何で今になるまでこういう声が自民から出なかったのか不思議でならない。
金融緩和政策もいつ迄やるの、結果が伴わないなら、早急に手を打たないと・・・

洒落にならない。
日本経済は規模が大きかったので、今まで持ちこたえてきましたが、いろんな分野で途上国化が徐々に進んできていますよ。

先進国では、教育現場で子供たちはパソコンに向かって授業を受けるのが当たり前になっています。
日本は?
これからどうするの?
まだデフレ、税収上がらず。

もう既に洒落になってないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半意味不明。

5%消費税に戻せば、一発解決なんですけどね。なぜかそういう政治家が出てこない。トランプだって減税してるじゃないか。

お礼日時:2018/05/13 20:24

アベノミクスはすばらしい実験でしたが、安倍さんと消費税を分けて考えることには無理があります。

彼らはいずれ「権利ばかり主張して納税義務はほとんど果たさない人たちからも公平に税を徴収するには消費税以外にはあり得ない」と言うでしょう。少し先行しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベノミクスと消費税を分けて考えることはできない。消費税増税凍結の提言の自民若手が将来何を言い出すのかは知らないが、今のところは正しい路線ということだ。

お礼日時:2018/05/12 18:45

不景気な方が、チャンスだから。


財務省は法学部なので、手続きのプロだが、経済は苦手だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財務省をめちゃくちゃ悪く言う人も多いですね。まあ、実際に財務省の消費税推進運動で、逆に景気が悪くなり、税収が落ちている。頭が悪いか犯罪的ともいえる。

お礼日時:2018/05/12 18:40

野党が消えれば、景気回復ですか?(苦笑)


政治家が、清廉潔白、正義神の安倍一人になれば景気がどんどん回復するとかそういう話ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、野党はそんな凍結案さえうまく出せていないということです。(そもそもミンシン党がやったことなんで)
安倍さんが神?とんでもない。消費税を上げた張本人ですよ。今も10%にするといってはばからない。

お礼日時:2018/05/12 18:31

政権奪還後5年以上経過しても、


アベノミクス 景気拡大 デフレ脱却見えず。
いつまで?
アベノミクス失敗を認めるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さん本人たちは、認めていないですね。内心認めていても、表には出さない。
それより、国会では、つまらない事をやっていないで、消費税増税について議論を主にするべきです。国民が興味が高いのは景気拡大なのだから。特に野党が悪い。

お礼日時:2018/05/12 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!