プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査CRP1.17
でした。
たかいですか?

「血液検査CRP1.17 でした。 たかい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらでした

    「血液検査CRP1.17 でした。 たかい」の補足画像1
      補足日時:2018/05/12 02:22

A 回答 (3件)

CRPは原則的には0(ゼロ)に近い数値です。

基準が0〜0.3と幅を持たせているのは、風邪などちょっとしたことで上がることも想定してマージンをとっているのだと思います。

あなたのように1~2と中途半端な数値で、病名が思いつかない場合は病気が顕在化するまで待つのが最も簡単です。検査を繰り返すことは有用です。他の検査数値を組み合わせたり、更に詳しい検査を行うなどして複合的に判断するのがベストです。医師と相談されると良いと思います。

備考:異常な場合に疑われる病気としては一番には炎症性の病気が挙げられます。さらに、心筋梗塞やがん、肉腫など組織破壊を伴う病気や、急性胃炎、白血病、急性骨炎など。
    • good
    • 1

熱でも高くなる


病院に行って
    • good
    • 0

CRP基準値は0.30で、身体のなかで炎症が起きると例えば10近くまで増加します。

例えば肺炎になると増加し、抗生物質を飲んで治って来るとゼロに向かって低下します。

いろいろの病気の可能性がありますので、病院に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治ると基準値まで
さがるのですね。1.17 でも 炎症があるにはあるってことですね。ありがとうございます。ここ数ヶ月 1〜2 あります。
けれど 原因がわからないので
ちゃんと 定期的に 通院して 経過をみてもらいます?

お礼日時:2018/05/13 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!