アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺らしきメールを受け取った時に、それが本物かどうかを判断してくれるサイトが有れば、教えて下さい。
楽天カードさんの名を騙った、Edyのチャージのお知らせの確認という、怪しいメールが来ました、以前は、商品の注文の確認と言うのも来ました、この時は、本物の楽天さんに問い合わせたら、注文は楽天さんの物では無く、最近、そういうメールが多いそうです、そのまま、メールは廃棄してください、また、その注文に対する支払いは、発生しないので、安心してください。と言う事でした。これに限らず、最近は、嘘の注文の確認、と言うのが多いですね、。あたかも、本物のように書かれていますが、当たり前の事ですが、メールに書かれている、リンク先に飛んでみたり、連絡先に電話したりは、しないようにしています。こういう、メールを受け取った時に、それが本物かどうか、調べるのは、結構大変です。まず、本物のサイトの連絡先が。なかなか見つからない、問い合わせ先と言う物が有っても、電話番号が。載っていなかったり、有っても、事例ごとに、問い合わせ先が違ったりすると、自分が聞きたい事が、当てはまるものが、判り辛かったり。こういう事を、専門に取り扱うサイトも、有るとは思いますが、それも、良く判らない、これは、きちんと調べていない、私が悪いのですが。これを、何とかする方法は、ないのでしょうかね、例えば、注文ごとに、利用者が、合言葉を決めて、確認メールには、その合言葉を記載するとか、暗証番号は盗まれやすいですが、合言葉ならば、難しいでしょうし。利用者が決めれば、漏洩もしにくいでしょうし、間違えにくいでしょう、プログラムの修正も、それほど、大変ではないと思います、注文情報の入力項目に、住所氏名のほかに、合言葉を追加して、確認メールに、それを載せれば良いだけですから。長々と書いてしまいましたが、メールの発信者情報などを基に、詐欺か否かを判断してくれるようなサイトが有れば教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詐欺メールなどは、ネットで情報掲載されている場合もあるので、

『メールと文書の一部をコピーして、web検索する。』
と言うのが簡単な判断方法です。

表現のおかしなところ、
請求や注文に関する部分、
数字を含んだ部分、
名前を含んだ部分、
など、web検索って単語でしか出来ないわけじゃないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、おっしゃる通りですね、いつも単語単位でしか検索していない物ですから、気が付きませんでした。早速試してみます、これからもよろしくお願いします。