アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中戦争戦争時、なぜ日本軍は勝っていたのでしょうか?海軍は勿論、陸軍も強かったのですか?

A 回答 (4件)

>海軍は勿論、陸軍も強かったのですか?


はい。
アジアにおいて近代化の進んだ軍隊を唯一保有していたのが日本です。
欧米の列強国に並ぶ力を持っていましたね。
    • good
    • 0

勝っていたのだろうか?


重慶の蒋介石に「ここまでおいで」といわれて追っていけなかったのだが?
    • good
    • 0

中国が内戦状態で一つの国として機能していなかったから。



>なぜ日本軍は勝っていたのでしょうか?
負けはしなかったけれど勝ってもいない、収拾が付かないままアジア太平洋戦争になり結局負ける。
    • good
    • 0

強かったのです。



どうして強かったのか。
色々な理由がありますが、最大の理由は
日本は国民国家樹立に成功して
ことが上げられます。

それまでは、世界のどこも国家は王侯貴族だけの
モノでした。
それを国民皆の国家にしたのが、国民国家です。

この国民国家は、国民の力を動員出来るので
強力なのです。
だから、これに成功した欧米が世界を席巻できたのです。

アジアで最初に成功したのが日本でした。
日本国民はこぞって戦争に協力しました。

これに対し、当時の中国は、国民には国家意識など
乏しいものでした。
留学生ですら、北京人、上海人、という意識しか
ありませんでした。

日清戦争などは、賄賂を出さねば戦争しない、
なんて状態になっていました。

日露戦争では、時の米国大統領ルーズベルトは
日本の勝利を予測していました。
「ロシアは独裁だが、日本は民主制国家だ。
 故に日本が勝つ」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!