電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の日にプレゼントをして、怒られました。
2週間前に母の日に欲しいと言っていた和菓子があり、
プレゼントしたところ、「今はお菓子いらない!何で聞かないの!?」と激怒され、
子供の頃から「プレゼントいらなくても、笑顔でありがとうと言って全てもらいなさい。自分のものになれば自分の好きにできるのだから。絶対に断らないのよ。」と教えられ、成人してかなり経ちますが、まさか覆されるようなことを本人から言われるとは思いませんでした。
これはプレゼントした私が悪いのでしょうか…

A 回答 (5件)

プレゼントについて、そのように言って子育てしてきたのなら、今更怒る母親が間違っています。



ただ、プレゼント教育としては、自分が贈りたいものではなく、相手が欲しいものが優先、ということを教えるべきでした。
相手の望みを聞くことができない場合は、贈る側が忖度するしかない。
忖度してくれたことに「ありがとう」と感謝してお礼をいうのが礼儀。

もらう側の礼儀のみ教えて、贈る側の心得を教えなかったのは、母親の片手落ちです。

サプライズは、相手が本当は望んでいるけど、無理だよなあと半ば諦めていることを実現してあげるのが、本当のサプライズです。
家族や友達ならざっくばらんに希望を聞く方がいいです。

たぶんほしいものが他にあったのでしょうね。
とはいえ、激怒、とはちょっと大人げないです。

年齢的に更年期とか初老期だと、精神的にだ不安定で自制心がきかなくなったりします。
強いストレスがある場合もです。

いつにない強い怒り方だったのなら、そういう心配をした方がいいと思います。
それも、母を思いやるという、母の日の趣旨に合っています。
    • good
    • 0

よーくわかります。

私の母もそうです。
が、もはや気にしませんね!
最初は悲しかったりムカついたりしました。
今は「はずしたか〜!次いってみよう!」って感じです。

プレゼント喜んでくれない母親って、けっこういるみたいですよ。
過去質問みてきて下さい。
女の人って生涯にわたって心がホルモンに影響されるし、まあ大目に見て上げては?
気にしないことです。
親だって人間だし。言動一致しないのだって、まあ大した問題じゃないです。大らかに。
    • good
    • 2

訳わかんないよな?



お母さんが間違ってる
あなたは悪くない
自分で働いお金で買ったんですよね?
悪くないじゃん! 怒方が可笑しい!
親だったら喜んで貰うべきですよね!
    • good
    • 0

はいまいどです。


親は子供に、答えとしては正しい教科書通りのことを教えるものですが、それを自分で実行しているかというと、ほとんどのことはできていないものです。
それがわかったことで、反発する子供が世の中にはたくさんいることでしょう。
母親には、昔こんなことを教えてもらって私は助かってますよと、思い出させてあげてはどうでしょうか。
年齢にもよりますが、もしかしたら更年期が入ってきているのかもしれません。
安定している時に、あの時は悲しかったなぁと話してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

もしかしたらですが、嬉しいけどそんなお金は使わなくて良かったのに?の意味かも。


本当に怒った状態でしたでしょうか?
もし本当に怒った状態なら理解もしかねますよね。
親はそのときその場で言動が違いますからね。
一体どれが正解?と疑問に感じますし、昔からそう言うてたやろう!と反論すると小さな頃と今は違うとか昔は忘れたら!等々。
私も幼少期に父をなくし虐待やストレス発散か?と言うくらいに毎晩、物で叩かれ辛い思いを経験しましたから母親にはしませんよ。
有り難う!とか嬉しい!はなく、折角プレゼントや食事しても愚痴や嫌味、終いには育て上げるまでの金を返せ!など言うから知らんぷりですよ。
して上げて文句に嫌味ならしないで言われた方が楽ですからね。
お母さんは御年配ですか?
年配になると素直さがないですからね笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!