電子書籍の厳選無料作品が豊富!

how much
how heavy
how much weight

この違いを教えてください!

A 回答 (4件)

① how much: 一番なじみのものは、値段を訊く表現でしょう。


How much is this? などが代表です。”どのくらい~いくら”の
 訳が出来て、値段の他にも、量、額、程度などを表現できます。
 How much do you love me? = どのくらい私を愛しているの?
 のように。また、後ろに数えられない名詞をつなげて、
 How much money / milk do you need?
 = お金は/牛乳はどのくらい必要なの? などとも言えます。
三つ目に、how much weight を挙げていますが、how much と
 動詞の weigh = ~の重さがある、を組み合わせて、
 How much do you weigh? というと、”体重はどのくらいですか?”
 という表現になり、体重を訊くのには最も普通の言い方です。
② how heavy の場合:疑問の場合は、重さを訊く表現。例えば、
  How heavy is this bike? (= How much does this bike weigh?)
 ここから、”あなたの体重はいくらですか?”は、
 How heavy are you? と言えそうですが、また、文法的に間違いとは
 言えませんが、あまりにぶしつけ・非礼に響くようで、実際には使われ
 ないようです。
また、How beautiful she is! などと同じように”感嘆”の場合は、
How heavy this box is! =この箱は何て重いんだろう、のようになります。
③ how much weight:重さを訊く表現です。ただしこれも、
 How much weight do you have?などとすれば、体重を訊く言い方にはなる
 はずですが、実際の体重を訊くのには使われないようです。立たし、次のよう
 なものはOKです。"あなたはどのくらい体重を落としたいのですか?"→
 How much weight do you want to lose?

長くなりましたが、how much に関しては、値段を訊く以外の言い方をいくつか
チェックしてみましょう。また、その中には、重さ・体重を訊く言い方がありますが、
体重を訊く場合は少し神経を使わなければならないと思って、慣用表現を覚えましょう。
例に挙げたほかに、whatを使うこともあるようです。また、基本の基本ですが、how
を使った感嘆文と疑問文とをしっかり区別できないといけません。健闘を祈ります。
    • good
    • 1

how much=「どのくらい」または「(値段の)いくら」


how heavy=「(量、程度が)どのぐらい激しい、または猛烈」
how much weight=「(重量の程度が)どのくらい」
    • good
    • 0

今風に


how much  なんぼや
how heavy  うざい
how much weight ブタやろ
    • good
    • 0

WHAT


HOW
何とか どれくらいっていう語録以外にそんなにも?ええ?という意味がありますから

how much 幾らなの?
how heavy めっさ重い
how much weight めっさ重い

で覚えればおk
少なくとも口語では そんな感じだと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!