アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元夫からの養育費裁判について!

私は31歳の時に離婚し、その時11歳だった息子は元夫に引き取られました。
調停では、私がまともに働けるようになったら養育費も払うと決まりましたが、私はその後双極性障害になり手帳も二級です。
まともに払う所か、まともに働けない状況です。

そして息子が今20歳、元夫と暮らしていましたが息子はADHDで仕事が続かず、本人の希望で就労支援の学校に行くために、田舎では偏見もあるため私がいる大阪に来て、今学校に通っています。

息子が元夫の所にいる時は息子と会えなくなるのが心配で、元夫からの毎日の電話、ラインにもマメに返事をしていましたが、息子がこっちにいる今は元夫と連絡を取る必要もない為、着信拒否しました。

元夫は再婚して息子の他に今の奥さんとの間に娘と息子がいますし、奥さんも私と連絡とるのは嫌がっていたので、ちょうど良いでしょうと思っていました。

そして息子が私と暮らし始めて2ヶ月、元夫からフェイスブックで裁判を起こすと連絡がありました。

何の裁判でしょうか?

私に収入はなく、障害に理解がある今の夫に養われている状況です。
息子も勿論、夫に養われています。

裁判を起こすとしたら、何に対してでしょうか?
訳がわかりません。

A 回答 (5件)

はい、意味不明ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です。

お礼日時:2018/05/16 17:48

タイトルにある様に、あなたのところに現在いる息子さんの養育費を支払え。

と、いうことではありませんか。そんなもの支払う義務はありませんので放置しておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分遡って払えだと思います。

お礼日時:2018/05/16 17:48

親権は未だに元旦那ですよね?



正式な手続き等なく、あなた様の判断で勝手に元旦那と連絡取れなくしてるんですよね?

養育費を払え。ではないと思いますよ。

連絡等取れなくなるなら、養育費はもう支払いません。
あとはよろしくお願いします。

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人していても親権などはあるのでしょうか?
息子は自分の判断で連絡していません。
着信拒否にしたのは私自身の携帯です。

お礼日時:2018/05/16 17:49

失礼しました。

成人してましたね。

ブロックしたりするなら、養育費は払いません。

ていうことだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
息子はバイトもしているし、養育費などは元々貰っていません。
でも、引き取るまでの間の養育費を遡って私に払えと言う事なのか、それが通るのか?がしりたいんです。

お礼日時:2018/05/16 18:00

あなたは今も昔も収入のない方、支払い能力が無い方のようですから、過去にさかのぼるとしても


養育費を支払うべき責任を負うことは無いように思います。

父親とお子さんは交流できていないのですか?
出来ていない場合、父親が子供との交流を望んでいる可能性は無いですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!