アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20年前に離婚しました。子供は妻が 引き取りました。去年元嫁から 子供が 大病を患い入院したと 連絡が ありました。入院費用出して欲しいと 言って来たので 少し負担したのですが この治療費用 断ることは 出きるでしょか? 元嫁は 別れても 二人の子ども だっからと 請求してきます。人情的には わかるのですか?

A 回答 (4件)

この治療費用 断ることは 出きるでしょか?


 ↑
お子さんは成人ですよね。

なら、質問者さんが、自分の生活をして
余裕がある場合は断れません。

余裕が無ければ断れます。

断れない、といっても、現実に強制する
のは難しい場合が多いですが。
    • good
    • 1

子どもさんが病気になられたのなら、父親としてできる限りのことをしてあげるのが親の務めではないでしょうか。

親子間の扶養義務もあることですし。しかし、断ることも可能です。

子どもさんが回復して、母親が治療費をお父さんに頼んだが、1回目は出してくれたが2回目は断られた。と、聞いたときの子どもさんの心境は如何なものでしょうか。場合によっては、自分は父親から生きることを拒否された。と、いう考えをしてもおかしくないですね。

何しろ子どもさんの責任でないところで親は離婚したのですから・・・。親に見限られた子どもとして生きていかなくなるかもしれませんね。一生あなたを呪ってです。
    • good
    • 2

お子さんは、


既に成人してますよね?

高額医療を申請すれば、
医療費の限度額しか
支払しません
所得に応じた区分の為
大した負担じゃないです
    • good
    • 0

私の両親も離婚しました。


私が16歳の時に手術を伴う入院費が掛かりました。その時は父が払ってくれました。
話は戻りますが、20年前に離婚されたならお子様は成人されてますよね?
経済的に大変なのか解りませんがお父様に全部負担させるのは違う気もします。養育費は払っていたのですか?
見舞金程度でお断りしても問題ないと思います。全く誠意がないわけではないので。
(子供が未成年なら出すの当たり前ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。子供(癌)のことだったので 相当 支払ったのですが これ以上 いいでしょうね。ありがとうございます

お礼日時:2018/05/30 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!