アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
私は部活に入ってまだ1ヶ月位なのですが、もうすでに部活を辞めたいと思い、悩んでいます。
理由としては、厳しすぎる部則と練習時間が長く勉学に集中出来ない心配があるということです。
実は私はその部活に入りたいからその高校を目指したと言っても過言ではありませんでした。

でも、先輩に対する礼儀をきちんとすること、言葉遣いは尊敬語で話すこと、部活外でも電車で先輩と同じ車両に乗ってはいけなかったり、かなり厳しい規則で日常生活の全てが部活に縛られてるような感じです。(運動部だったら当たり前のことなのかもしれませんが)
先日はテスト期間なのにも関わらず大会前だから先輩方に千羽鶴と色紙を作って渡せと言われました。

正直耐えられません。親に辞めたいと言ってもわかってくれません。私は考えてる事を言葉にするのが苦手で上手く正直な気持ちを伝えられていないのかも知れませんが、絶対にやめて欲しくないらしく、退いてくれません。ですが、親の気持ちもわかります。ずっと目指していた部活に入るためにその高校に入ったのに規則が厳しいから辞めたいなんて、応援してくれた親に本当に申し訳ないと思っています。

でも、辞めたいという気持ちの方が勝ってしまうんです。そんなに厳しいとは思っていなかったし、同じ部活の仲の良い友達も辞めると言っていてその子が辞めてしまったら他の部員と打ち解けていける自信が無いんです。
それに今までに2人の部員が辞めていて、もうこれ以上部員が減って欲しくないからか、先輩から「辞めるな」と釘を刺されていて、辞めづらい状況です。

等の理由で辞めたいと考えているのですが、なにかアドバイスがあれば教えていただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 礼儀というのも、先輩がなにかをしていたらすぐに代わらなければならないこと、
    休みの練習の時は活動開始時間の2時間前位には着いていなければならない(家が遠いのでかなり早く出なければならない)、
    帰りも先輩が帰るまでは帰れない(先生と雑談などもしてるので1時間半以上は待つことになる)など、
    身体的にもかなり負担が大きいです。

    部活時間も常に先輩のことを考えていなければならないので全然集中できません。

      補足日時:2018/05/14 18:16

A 回答 (5件)

日常生活の全てが部活で縛れるほどなら辞めるべきだと思います。

このまま部活を続けたらあなたの心と体が疲れてしまいます。親の気持や先輩に言われたことを考えると辞めずらいのは分かります。ですがあなたの人生なのだからあなたの意思で決めるべきです。嫌なことをずっとやっていても技術は向上しないし楽しくありません。
部活をやめていい大学に行って親を喜ばせばいいと思います。
    • good
    • 2

とにかく辞めるかは自分で決断した方がいいよ。

人の言う通りにすると後悔するかもしれないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず大会が終わるまで考えてみようと思います。

お礼日時:2018/05/14 21:35

キツくないって(笑)普通だって。



ほんとにメンタル弱いね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。メンタルの弱い私にはこの部活は向いていなかったのかも知れません。
そもそも深くまでリサーチせずに表面だけ見て安易に入部してしまった私に非がありました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 21:43

考えが甘いのが分かってるのならもうちょっと頑張ってみたらどうですか?


1年生で先輩の事を考えずに自分で自由に部活出来るとでも思ってたんですか?
朝早くても早起きして頑張って行ってる人も居ますよ。
帰りは顧問の先生に相談したら早く帰らせてもらえます。
とにかく努力もしないで嫌だ嫌だばかり言っていては社会に出てからでも通用しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか当たりキツいっすね(^_^;

お礼日時:2018/05/14 20:38

テスト期間中に千羽鶴と色紙を作る以外は、厳しいのは普通ですよ。


先輩への礼儀、敬語。当たり前。。上下関係を学ぶ良い機会です。
高校1年生だと入部して間もないですよね。親御さんが辞めるのを認めてくれないのは当たり前です。

目指していた部活に入る為に受けた高校なのに、
思ったより厳しいから辞める。
友達が辞めるって言うから辞める。
勉強に集中出来なさそうだから辞める。
ちょっと甘く見過ぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。考えが甘すぎるということは重々承知です。

でも辞めるならジャージなど色々な道具を買う前に辞めた方がお金の負担もかからないと思い、早く相談しようと思いました。

ただの言い訳のようですみません。
参考になりました。

お礼日時:2018/05/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!