電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イスラエルもパレスチナも、エルサレムを首都にしたいらしいです。
なのでアメリカ大統領が「エルサレムはイスラエルの首都」と認定することは問題だと分かりました。
ところでこのことは、アラブ国家も納得できないという話を聞きます。
なぜアラブ国家は納得できないのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ここに出て来る「アラブ国家」は「イスラエルとパレスチナ以外の国々」だと思います。
    「イスラエルとパレスチナ以外の国々」にとってもこれは大問題なのですか?

A 回答 (2件)

アラブ諸国はイスラエルを国として認めていません。

で、エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教という三つの宗教の聖地です。
しかしイスラエルはエルサレムの全域を占領し、「分割されない永遠の首都」だと宣言しました。つまりエルサレムはすべてユダヤ人のもので、キリスト教、イスラム教と分割することはできないという宣言です。
そういう聖地を、敵対するイスラエルが首都と宣言しアメリカが追認することは、三つの聖地を形骸化させるものとして、アラブ諸国は大反対しているんです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>アラブ諸国はイスラエルを国として認めていません。
そういうことなのですね。

>で、エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教という三つの宗教の聖地です。
しかしイスラエルはエルサレムの全域を占領し、「分割されない永遠の首都」だと宣言しました。つまりエルサレムはすべてユダヤ人のもので、キリスト教、イスラム教と分割することはできないという宣言です。
それは大問題ですね。

>そういう聖地を、敵対するイスラエルが首都と宣言しアメリカが追認することは、三つの聖地を形骸化させるものとして、アラブ諸国は大反対しているんです。

なるほど、なるほど。
とっても良く分かりました。

早速のご回答、ありがとうございました!

自国は認められないってことになるから

• 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

ここに出て来る「アラブ国家」は「イスラエルとパレスチナ以外の国々」だと思います。
「イスラエルとパレスチナ以外の国々」にとってもこれは大問題なのですか?