電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水取替え後の水質について


2リットル程度の金魚鉢の水を半分程取替えた所、明朝に死んでしまいました。
これで同じ事象は3回目です。
交換用の水はペットボトルに八分目程入れて同じ部屋に4〜5日程置いた物を使用しました。
金魚鉢なのでたまに携帯エアーポンプでエアーレーションする程度で10日程元気にしてました。
前回の水交換の時は交換後直ぐにエアーレーションをしたけど、今回は行わなかったせいですかね?
4日以上置いといたので、カルキは十分に抜けていると思うのですが。
買って来ては死なせてしまうので原因に悩んでいます。
何方か思いつく原因が有りましたらお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私が以前に金魚鉢の事等を回答した者ですが覚えていますか?



 金魚鉢で金魚を飼育する場合はベランダ、バルコニー等でカルキ抜きした水を入れないと意味がなく、室内ではカルキ抜きはできません。室内ではカルキは抜けませんし、毒性の細菌しか生き延びません。これからの季節は毒性細菌が増える時期であり、今の状態では殺生を繰り返すだけです。

 水替えを増やしても金魚鉢、洗面器等で飼育できない事を指導したのはこの事であり、生体はインテリアではないと言ったのを思い出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
水温を同じにする為に金魚鉢と同じ部屋に置き、カルキが抜ける様に2リットルボトル6本を順番に使って、4〜5日に水交換してます。
エアーレーションは1時間/日程度です。
大小の容器で飼っているメダカは蒸発した分を足してあげるだけで水草ははびこっていますけど澄んだ水をしてるんですけどね。
今朝ペットボトルをベランダに出しました。
50リッター以上の大型水槽に1〜2匹で飼うのが理想でしょうけど、汲み置きした水は何日を限度で使用不可など現状の器材で飼う時に必要最低限な事や、やっても無駄な事などを教えて下さい。
自分は死んでも仕方ないとは思って無いですよ。思っていたらここに質問など出さないですよ。
宜しくお願いします。

お礼日時:2018/05/16 09:49

金魚の飼育で50Lの水量の水槽でしたらリュウキン、オランダ等は10㎝で5匹、5㎝で8匹です。

ワキンは其々から1匹、2匹を減じた匹数です。

 水は室内ですと細菌繁殖は数日で起きますし、意味がありません。外で飼育するアカヒレ、メダカ等と共通で水を使用する場合でこの本数ならば問題はありません。太陽光が当たる環境では3日でカルキが完全に抜け、細菌が繁殖を始めるのが7日目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットボトルを外に出して、ローテーションで使ってみます。

お礼日時:2018/05/17 10:01

>あまり化学物質は使いたかないと思っていますが仕方ないですかね。


水道水に含まれている化学物質で殺しているのに何いってんねんってかんじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われればそうですね。
しかし、スタジオジブリの風の谷のナオシカで示してる通り人間の作った化学物質は自然が無毒化する事がり、その様にしたいたけです。

お礼日時:2018/05/16 21:41

バケツなど口の広い容器に入れて、太陽光に当てることで、カルキ(塩素)が抜けるのですが


開口部の狭いペットボトルだと(更に蓋がしてあれば)次から次へとカルキが抜けないで、最初にちょっと抜けて、後は残ったまんまになったんですよー

蓋を外して、日に何度かゆする、とかすればもう少しちゃんと抜けたんですけどね

カルキ抜き剤なんてホームセンターで100円ぐらいで売ってるので、大きなバケツで日に当てて、などができない場合は、カルキ抜きを使った方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり化学物質は使いたかないと思っていますが仕方ないですかね。

お礼日時:2018/05/16 09:53

ペットボトルの蓋をしていませんか? 外しで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓋はしてません。
空気と接する面を広くするために水を八分目にしてます。

お礼日時:2018/05/15 21:56

カルキが抜けてない


気温上昇による
水質の悪化が要因かな…

カルキぬきハイポ
100円程度で売ってます
ペットボトルに1粒
5分で抜けますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりカルキ抜きは使いたかなかったのですが使った方がいいですかね。

お礼日時:2018/05/15 22:03

交換した水は、ペットボトルに入れた状態で窓辺に置くなどして、太陽光に当てましたか?



水汲んで、室内に放置だけだとカルキが抜けて居ないですから、それを入れれば死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水はペットボトルに入れて室内に置いていました。
窓際ですがレースのカーテン越しでした。

お礼日時:2018/05/15 21:20

>水はペットボトルに八分目程入れて同じ部屋に4〜5日程置いた・・・



そのやりかたでは十分塩素は抜けませんから。

口の広い器に入れて日に当てて1日放置でOK。
あるいは5分間沸騰させてから冷ます。
ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)を1適入れてもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は日を置けばカルキが抜けると思ってました。

お礼日時:2018/05/16 10:19

つぎのような要因が考えられます。



1)エアレーション不足
金魚鉢のサイズと飼育している金魚の数によりますが、このところ
水温が高くなってきましたので、金魚の行動も活発になります。
このため、酸素も余計に必要です。
水面で口をパクパクしている場合は酸素不足です。この状態が長引
きますと死にます。
大型の水槽を購入して飼育することをお勧めします。

2)水質の悪化
ペットボトルの底に飲み残しのジュースが乾燥して壁に付着していた。
ペットボトルに水を入れた時に、付着したいた飲み残しが溶け出した。
このペットボトルの水を金魚鉢の入れたため、金魚鉢の水質が悪化し、
金魚の体調が崩れて死んでしまった。

3)水温の急変
ペットボトルの水の日光が良く当たったため水温が高くなっていた。
金魚鉢の水の温度は室内の日の当たらない場所に置いてあるため低い
水温だった。
この金魚鉢の水にペットボトルの温かい水を入れたため、金魚鉢の
水温が急上昇し、金魚の体調が合わず死んでしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金魚は1匹です。
皆さんの意見ではカルキ抜きが完全でないか、1週間以上置いた水を使用したせいかなと思ってます。

お礼日時:2018/05/16 10:23

水道の水を使うと死にます 金魚屋さんで水道水を 魚を生かす薬が売っています それを使ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!