アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでホームパーティーに呼ばれた時,どんなものを持参するのでしょうか?やはり食べ物ですか?
どんな食べ物が一般的ですか?日本の食べ物ですか?
ちなみに,日本の食材がなかなか手に入らないので,寿司などは無理です.
人数は比較的多いと思います.

A 回答 (3件)

他の国の人も来るようなパーティならば日本食的なテイストのものが喜ばれると思います。

もしアメリカ人の中に自分たちだけ日本人であれば、イタリア料理・韓国料理・中華などいろいろ作っていってもいいと思いますよ。
宗教的な問題があるので、牛肉はやめた方がいいと思います。無難なのは鶏です。

食べ物でなくてよければ、ワイン・日本酒(高いけど)・ケーキ・フルーツ・チーズのプレートなどでもいいと思います。
アメリカ人が主のパーティだとスーパーのフライドチキンをそのまま持ってくる人がいたりとあまりかまわない感じです。ハンバーガーパテを買ってきてうちのキッチンで自分で焼いてた人もいますし。

以下日本の食材が手に入らなくてもスーパーで買える食材で作れるもので日本的なもの。

◆ちらしずし(卵・海老・Snowpea・レンコン・ニンジン)で充分彩りよし
◆しょうゆ味のとりのから揚げ
◆マヨネーズ(日本の)であえたオードブル
◆ポークのしょうが焼き
◆和風スパゲティ(きのこ類をいれて醤油味)
◆抹茶アイスクリーム(抹茶があれば)
◆あずきのアイスクリーム(あずきの缶はスーパーでかえるはずです)

だしの味が主のもの(炊きあわせとか)は口に合わないと思います。炊き込みごはんなども簡単ですがあんまり好きだという外国人には会いませんでしたのでやめた方が無難かと。
だしの味の入るものは通常より醤油味を強くして(関東風や東北風くらい)味が濃くないと味がしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!すごく助かりました.
私自身があまり,詳しい状況を書いて投稿していなかったのに,ずいぶん詳しく回答してくださって,本当に助かってます.まだ,何にするかは決めていませんが,ひとつひとつメモに書き出して,考慮しているところです.

しかもレシピまで教えてくださって,感謝しています(^^).こーいう事教えてもらえるの,とても嬉しいんですよね.パーティーに限らず,日常もつくってみたいなーと思いました(^^)
ありがとうございます.

こんにちは。

私もアメリカに住んでいます。

ホームパーティーの場合ですが、事前に食べ物をもってくるようにいわれなければ、もっていく必要はないです。でも、それでも礼儀ありっていうのがありますので、飲み物などをもっていかれるといいと思います。飲み物の種類ですが、パーティーがカジュアルであるかセミカジュアルか、フォーマルかでも違ってくると思いますけど、かなりカジュアルだった場合はビールとかでもいいと思います。またそんなにカジュアルじゃないけど、そんなにフォーマルでもない場合は、無難にワインとかでもいいと思いますよ。フォーマルだった場合もやっぱりワインですけど、高価なものを買っていくほうがいいですね。

食べ物の場合ですけど、何を作っていっていいのか分からない場合でしたら、スーパーでパーティーに行く前に、フルーツなどを買っていってもいいと思います。ポットラックの場合とかだといろんな食べ物があって、普通に食べれるものが欲しいですよね?だから、そういう場合はフルーツ(例えばグレープ、メロン、いちご)などを買っていくと結構喜ばれます。

また、自分で作っていく場合ですが、アメリカ人でも食べやすいものを持っていくことです。私の場合はよくカリフォルニアロールに大福、それとちょっと高めの日本酒を持っていきます。けど、そういうものがだめだった場合は、イタリア料理を作っていきます。もしkleenex100さんが、イタリア料理ができるのでしたら、ラザニアとかでもいいと思います。また、バジルの入っているbalsamic vinegaretteがかかってるトマトとモッツアレラチーズのサラダとでもいうんでしょうか?そういうのでもいいと思います。後はデザート類で、パイ、フルーツタルトとかでもいいと思います。量はあまり多く作らすぎず、少なすぎずって感じです。後は簡単に出来るサラダとかもいいと思いますよ。自分でドレッシングなんかを別に作っていって、それでサラダボールの脇にドレッシングをおいて、一人一人かけてもらうっていう形にするといいと思います。サラダですけどシーザーサラダやスピナッチサラダなんかを持っていくと得に女性には喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんいちは.
私自身があまり,詳しい状況を書いて投稿していなかったのに,ずいぶん詳しく回答してくださって,本当に助かってます.まだ,何にするかは決めていませんが,ひとつひとつメモに書き出して,考慮しているところです.

カジュアルかフォーマルかって大きいですね.その辺を考慮していなかったので,考えさせられました.やっぱり,会場や雰囲気にあったものがいいですからね.

connie212Dさんは料理が得意そうですね(^^).私は上手くはないのですが,がんばってみます.何をしていいか分からない次点で,ややストレスでしたが,こうしていろんなアドバイスいただくと,楽しみになってきました.

まず、パーティーのホストに『何をもっていけばいいかしら?』ときいてみるのが一番です。

『何もいらない』といわれてもなお、なにか持っていきたい場合はワインやソフトドリンクなどの飲み物が無難です。お花をもっていってもいいです。チップスや野菜スティックとディップやカットフルーツなども邪魔になりません。チーズとクラッカーでもいいですね。もし、ポトラック(もちより)パーティーだった場合、自分のつくりやすいもの、またはお子さんも招待されている場合は、そのパーティーに自分の子供の口に合うものが一切ない場合もあるので、マカロニサラダとかからあげとか万人うけして、なおかつ自分の子供がたべるのもをもっていくと安心です。汁物や冷めるとおいしくないものは避けたほうがいいでしょう。人数が多いパーティーの場合、ゆっくり座って食べられないので、フィンガーフード(手でつまんで食べられるような形になっているもの)が気が利いています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり,気が利いた物か否かって,すごく気になるんですよね・・(^^)ありがとうございます.