プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「俺が絶対に正しいんだ」って思わないと人間生きていけないと思うんですが、どうでしょう

A 回答 (27件中11~20件)

絶対に正しいって思わなくても生きていけると思います。



質問に

どうでしょう

とあるので私の経験を話したいと思います。


自分が正しいと思い進む時と、自分が間違ってたと思う時と、使い分けが必要だと思っています。

後(私は人の行動や考え方、物理的にも
、「絶対」って言葉は無いと思ってます。なので、絶対には付けないようにしています。)


自分は正しいと決めている事、他の人からすると正しくない場合もあります 。
なので、いろんな方向から、考えてみるようにしています。

正しくなかったかも?
と振り返る、そんな時間を大切にしているということです。


人は完璧ではありません、
ミスもすれば、ヘマもする、つまずいたり、弱音を吐いたり、私だってそうです。



自分の過ちを素直に関係者に謝れる人間にならないと、そんな人おっかなくて、付いてきません


あー!正しいと思ってたんだけど、失敗しちゃった!次から気をつけよう、


正しいと思ってたんだけど結果満足行かなかった、自分が悪かった!次気をつけよう!


これが無いと、

大きな人にはなれないって気がついたんです。


参考として心に伝わればいーなと思ってコメントしました。
    • good
    • 0

確かに自分はこうする、ああするという信念があった方がいいですが、正しいか正しくないかは別ですね。


そこまで鯱張って言わなくても、生きていけます。
    • good
    • 0

それは、人の意見に耳を貸さないということですか?



そうだとしたら、敵も多いはず。

十人十色、考え方はみんな違いますからね。

みんながみんな、俺が絶対正しいじゃ社会は回りませんよ。
    • good
    • 1

そんなことないですよ。


他の方の意見や考えetc.是々非々のええとこどりで自分の中に組み込んでいかないと、いつまでたっても人としての「成長」は見込めません。

個人的な経験では、その「是々非々」の線引きは、正直社会生活の中で【痛い目】に遭わないと分からんかなと・・・
    • good
    • 3

基本的にはそうです


宗教なんて見れば分かりますよね 言葉の上ではきれいごとをいっても本質的に人は自己肯定を続けないといけない
    • good
    • 0

単なる自己中心主義者。

    • good
    • 2

そう思わないと生きていけないってことはない。


ただ面倒。
    • good
    • 2

「俺が絶対に正しいんだ」と思えれば、生きていくのが楽なのは確かです。

でも、それだけが全てではないです。物事には良い面と悪い面、メリットとデメリットがあります。さらにはそうした物事が無数にあります。その中で最適な選択肢を選ぶのは、どこかで妥協するというか、折り合いをつけなければいけません。そうやって騙し騙し進んでいくしかありません。

それに、「俺が絶対に正しいんだ」と思い込んでいる人って、たいてい傲慢なんですよ。社会にしばしばいます。言ってることの半分くらいは正しいですが、それ以外は思い込みとか詭弁でしかありません。そのうえ、口が達者で、他人を説教したがります。周りの人の迷惑です。
    • good
    • 2

それはその人の立場や状況によって正答が異なるので何とも言えない。



全ての人が同じ考えを持つということはありませんからね。
    • good
    • 0

その言葉は、本来、どういう意味か解りますか?


自分を決める権利は自分にありますし、自分を理解できるのは自分しかいませんし、自分を愛せるのは自分しかいないという意味ですからね!!それをお分かりでしたらいいですよ!!
自己中とか、人を下に見る行為として見るのであれば止めてください!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!