アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「俺が絶対に正しいんだ」って思わないと人間生きていけないと思うんですが、どうでしょう

A 回答 (27件中1~10件)

あくまで僕の意見なのですが、


その考えはいわゆる自己中として見られ仕事仲間や友達と合わず、避けられて、社会的に生きていけないと思う。
受け入れる心も必要であり、意見も持つ心も必要と思う
    • good
    • 4

両方と言うか、自分が正しいと言う考えも必要ですが、自分のミスもある事、つまり自分が間違ってる可能性もありますからね。


全てに置いてでなく相手の話しも聞いて自分も疑いながら進めると人間関係や仕事にと円滑に進める事が出来るかと思います。
    • good
    • 1

はい。

そうです。
俺が絶対正しいのだとおもいつつ、他人との関係では相手をたてる。
場合によっては、自分がまちがっていたと気づいたら、こっそり修正する。
それが大人です。
    • good
    • 0

「もし間違っていたらすぐに改めるのが正しい生き方であり、自分はそのように生きる。

」そう思えば人間生きていけます。
    • good
    • 3

間違いです


正しい人ばかりの国って
ぐちゃぐちゃじゃないかな?
対して
間違いだの人ばかりでも駄目だから
正解はいろんな人が居てるだとおもいます

なら
質問内容も正解になるね(笑)
    • good
    • 0

絶対なんて絶対ないよ

    • good
    • 1

正しいというのはないのだから、それは自己中で生きていく(周りから嫌われる)って道を歩むんですか?

    • good
    • 1

その言葉は、本来、どういう意味か解りますか?


自分を決める権利は自分にありますし、自分を理解できるのは自分しかいませんし、自分を愛せるのは自分しかいないという意味ですからね!!それをお分かりでしたらいいですよ!!
自己中とか、人を下に見る行為として見るのであれば止めてください!!
    • good
    • 2

それはその人の立場や状況によって正答が異なるので何とも言えない。



全ての人が同じ考えを持つということはありませんからね。
    • good
    • 0

「俺が絶対に正しいんだ」と思えれば、生きていくのが楽なのは確かです。

でも、それだけが全てではないです。物事には良い面と悪い面、メリットとデメリットがあります。さらにはそうした物事が無数にあります。その中で最適な選択肢を選ぶのは、どこかで妥協するというか、折り合いをつけなければいけません。そうやって騙し騙し進んでいくしかありません。

それに、「俺が絶対に正しいんだ」と思い込んでいる人って、たいてい傲慢なんですよ。社会にしばしばいます。言ってることの半分くらいは正しいですが、それ以外は思い込みとか詭弁でしかありません。そのうえ、口が達者で、他人を説教したがります。周りの人の迷惑です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!