プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのメッセージに以下のような内容のものが届きました。
メッセージで起訴の通知なんてあり得ないですよね?
電話番号、住所がバレているのはあの時打ち込んだな、、、って言う自覚があります
無視でいいですか?




【最終通告書】(ここに本名)様
少額訴訟について

(ここに本名)宛に
何度かメールをお送りしていますが
ご確認頂いてますでしょうか?
支払期日も迫っているので
連絡がない場合、
こちらも下記情報を元に
強制的な形で
対応せざるを得なくなります。

詳細情報(一部抜粋)
(ここに名前
ここに電話番号
ここに住所

少額訴訟による審理及び裁判を求め、裁判となります。
被告は原告に対し、登録時より現在(完済)までにおける
滞納金及び損害金の支払いを求める裁判となりますので
確実に確認し対応をお願いします。

▼訴訟事件の詳細事項
http://f55ajdydzc56e、、、続きURL。

このメールは送信専用で返信は出来ません。

質問者からの補足コメント

  • 名前
    住所
    電話番号
    が知られているのってそんなにまずくもないですよね?

      補足日時:2018/05/17 08:39
  • 詐欺じゃない可能性、名前、電話番号、住所がバレていて無視し続けても自分に悪影響をもたらす可能性はありますか?

      補足日時:2018/05/17 12:32

A 回答 (7件)

誤解があってはならないのでもう一度回答します。


「待つ」と言っても「もしも来たなら対応する」と言う意味です。「来るかな?いつ来るかな?」という風に「待って」はいけません。「無視」でもなく「心配」でもなく、何事もなかったように回答者様の普段の生活を続けられることをお勧めします。
    • good
    • 1

相手は「裁判で」と言っています。


裁判になるのを待ちましょう。
裁判所から通知(文書、郵送)が来るのでその内容に従って裁判所に問い合わせるなり出向くなりしましょう。ただし、通知が来た場合は、これを無視したりすると、審理なしで訴えた側の言うとおりの内容が決定しますのでご注意を!
ご質問の内容から
①裁判が嫌なら金払え
②家まで来られたくなかったら金払え
と言われてるように察します。
相手方は、①裁判も②家まで押しかけるのも面倒なので、やりたくはないのです。
ゆえに、「メール一つで金が入ればいいなあ」程度にしか考えていません。楽して金が欲しいからです。それが「特殊詐欺」なのです。
「裁判」や「家に押しかけ」たりすると自分の素性を明かすことになります。
長文になりましたが、結論は、極めて高い確率で「裁判はない」、「家にも来ない」と言えるでしょう。
    • good
    • 0

No.3です。


「名前、電話番号、住所がバレていて」って事は手紙やハガキ、電話でも架空請求詐欺の類が来るかも知れませんが、騙されなければどうという事はありません。
下記ページで開設されているような内容だったら、詐欺です。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/30/ne …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

騙されないように強気でいます

お礼日時:2018/05/17 22:06

家には来ないです。

来たらまず帰れと言い、帰らなければ不退去罪で訴えると言いましょう。
大量に発信している迷惑メールですから、いちいち来ませんし、来たらそいつの身元が割れるキッカケになって困るのは相手ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
家にこれるような勇者だったらぶっ飛ばします

お礼日時:2018/05/17 12:30

架空請求詐欺の一種です。


無視でOK。

もし本当に送り主さんが来宅されたら、警察を呼んで「オレオレ詐欺の連中に脅されてる」って言って逮捕してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺じゃないって言う可能性、無視をし続けたところで自分に悪影響をもたらす可能性はありますか?

お礼日時:2018/05/17 12:31

内容証明の郵便物が届くまで相手にしなければいい。


自宅訪問されたら退去を宣言して、それに従わなければ警察を呼べばいい。

法律ってのはそういう物だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/05/17 09:07

これは起訴の通知じゃ無くて、最初にあるように通告です。

だから形式的には変ではありません。
が、やっていることは変なので放っておけば良いです。間違ってもURLをクリックしたりそこから何か反応してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし反応がない場合家に伺うと言われました
もしよろしければこれについてよ回答お願いいたします

お礼日時:2018/05/17 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!