アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80代くらい?の方から
何度か「二輪車の三角乗り」の話を聞いたことがあるのですが、
写真を見ると、かなり器用なことをしているように思えます。

当時、家に自転車があった子どもは誰でもできたのですか。
それともかなり運動神経の良い子どもだけができたのでしょうか。

私は31歳で実際の三角乗りを見たことがない世代なので、
その時代をご存知の方、もしよろしければ教えてください。



また、関西では丁稚乗りというようですが、
九州のほうで「なか乗り」という言い方はしますか。
それとも「なか乗り」というのは三角乗りとは別の乗り方のことでしょうか。

お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきどうもありがとうございました。
    皆さんのご回答がとても参考になり、ベストアンサーを迷ったので
    一番初めという理由で1番の方に付けさせていただきます。

    どうもありがとうございました。

      補足日時:2018/05/17 15:50

A 回答 (5件)

三角乗り、覚えましたね。


従兄弟に教えられました。
出来たのは一部の人だけで、兄や父親の自転車に乗りたい一心で、覚えたと思いますよ。
確か「となりのトトロ」で少年が一瞬しているのが映りますね。
昔の自転車のフレームはほとんど同じ形だったので、体に合わない大きな自転車は、間から脚を入れないと漕げませんでしたね。
私は横浜なので「三角乗り」、ほかの地方の呼び名は残念ながら知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり誰でもすぐにできたというわけではなくて、頑張って練習してできるようになるものなのですね。

写真を検索したら「トトロ」の男の子の写真が出てきました。
トトロは何度も見ていたのに全然気付きませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 11:24

父親(70なか辺り)の時代、自転車はかなりの貴重品、


役所へ届出て「鑑札」(ナンバープレート見たいな物で小さな物)を交付されて、取り付けての利用、無ければ警察に厄介にの子供時代だったそうです、

で、
其の子供達が大人が乗るのに憧れて、工夫を凝らし、苦労して辿り着いたのが「三角乗り」と聞いてます、
ワタクシも現実には目にした事は有りませんが、
フレームが三角形構成(昔は以外は無かったそう)なんで、其処へ右足を突っ込んで、右ペダルを1/4回転ほど稼動させながら動力を得て走ったとか、

中々理解は出来無いでしょうが、
どんな物かを映像で目に出来ます、
ジブリアニメの「となりのトトロ」はご存知かと思いますが、
ストーリーの中辺りで、ヤンチャ坊主の「かんた」が主人公の「さつき」に急を知らせに走る場面で自転車に取り付いてるのが此の「三角乗り」です、

「丁稚乗り」は聞いた記憶は、です、

「なか乗り」は丸切り知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ナンバープレートのようなものまで必要だったとは知りませんでした。

下の回答者様も書かれているように自転車は「憧れ」だったのですね。
「トトロ」の画像を見るとすごく難しそうに見えますが、皆さんのご回答から当時は多くの子どもが乗っていたのだと分かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 11:46

私の知ってる限りでは、皆乗っていました。

何せ子供用自転車が無いし、大人の仲間入りしたかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特別に運動神経が良い子だけができるものではなく、大抵の子は乗れたのですね。

大人の仲間入りをしたいということは、子ども用がないから仕方なくというよりも、もっとポジティブに「乗りたい」という気持ちがあったのでしょうか。
やっぱり現代の子どもより心身共にたくましい感じがしますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 11:35

小学生でも乗れる乗り方なので、簡単ですよ


女子も乗ってましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真から想像するとすごく難しそうですが、小さな子も乗れていたのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 11:29

結構みんな普通にできたよ。

 あれは、サドルに座ると足がペダルに届かないからやるものであって、ペダルは一部だけ漕いでいた(グルグル回してはいなかった)ような気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペダルを一部しか回せないのに乗れるというのは、かなり器用な気がしますが、
当時はみんな普通に乗っていたのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!