dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「麒麟」は麒=雄、麟=雌と呼ばれて番の事を指すようですが、他にも麒麟と同じように一つの言葉の中に雄雌の名称の違いがある動物や言葉はありますか?

A 回答 (4件)

同じ神話上の生物である鳳凰(ほうおう)は、鳳がオスで凰がメスです。


また、神道で神に仕える人を表す巫覡(ふげき)という言葉は、巫が女性(巫女さん)で
覡が男性(神主さん)を指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そんな言葉があったとは…勉強になりた

お礼日時:2018/05/24 14:37

以外で知るのは、



鴛鴦(おしどり)鴛=雄 鴦=雌、

翡翠(かわせみ)翡=雄 翠=雌、

辺り。
    • good
    • 1

狛犬の阿吽


性別については諸説あるようですが。
    • good
    • 0

夫婦は意図と違う?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!