プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉について質問です。

最近使ってるアプリで質問したら、意味が通じてなかったみたいで、的外れな回答が来たので、私がこうゆう意味で質問しました。
意味が分からなかったら回答しない方が良いと思います。すいませんと言ったら、相手が文が少し分かりにくくて。読解力ないですと来たのですが若い方は読解力ない方多いですか?
色々質問サイト使ってますがこうゆう経験初めてなので質問しました。
LINEQとかやってましたがそんな事なかったので
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

匿名サイトなら、的外れの回答などいくらでも来ますよ。

確かに意味の取り違いや誤解といったことでの的外れはあるでしょうが、ホントに善意に質問を読み込もうとした結果なのかどうかは分かりません。

あなたがその的外れの回答に対してコメントすることが「どうなのかなあ」と思います。

「相手がまともである」という確証の元であれば、「こういう意味です」と説明しても良いでしょうが、相手がまともかどうかは分からないのです。

相手の実体が分からずまともにやり取りして得る物はあるのかな、ということです。

「文が少し分かりにくくて。読解力ないです」という言葉もホントかどうかは分かりません。

とすれば「若い方は読解力ない方多いですか?」という質問も無意味ということになります。

匿名サイトは、得られた回答の裏側はどうでも良くて、提示された表に出てきた言葉に対してどう考えるか、だけだと思いますが。

的外れの回答は切り捨てれば良いだけのことです。
「意味が通じてなかったみたい」と思うのなら、誤解されないような書き方を意識すれば済むことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

文章が分かりにくい。

句読点、引用符などを上手く使ってください。

他者から指摘されたことないですか?
    • 1
この回答へのお礼

特に無いです。

例えば

まったく同じ境遇・生活を送ってる10代と50代なら、
そりゃあ若い方のほうが読解力無いでしょう。年上の方がどうしたって"経験値"や"知識量"など、そういう"力"が強く・多くなりますから。
ただ、日々本を沢山読んで読解力を高めている10代と全然本を読まない50代なら、若い方のが読解力高くなるでしょう。だってその50代の人は読解力低いですから。

その方が「読解力ないです」と言ったのは、
あなたが「意味が分からなかったら回答しない方が良いと思います」と言ったから、「意味が分からなかった訳ではなく、自分があなたの文を読んで感じとった意味・解釈が違ったようだ」→「読解力ないです」といったのだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

この質問の文章も少しおかしなところがありますから、そうだったのでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

どこがおかしいか具体的に教えて下さい。