アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の男です。
今度研究室で先生を交えて初めて飲み会を開くことになりました。自分ともう一人が幹事になりました。

最初の挨拶と最後の挨拶が全く思い付きません。
なので大学の研究室の1回目の飲み会の挨拶で何を言えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通そこは幹事が進行役をするだけで、挨拶は指導教授がするもんだよ。

「みなさんこんばんわ〜!記念すべき第1回目の〇〇教室の飲み会となったわけですが、今日は私、○○と××が進行させていただきます。はい、まだ飲んじゃダメですよ〜。それでは開会のご挨拶を○○教授、お願い致します」
ってのが普通じゃないかと。
で、締めも
「そろそろお開きの時間です。 みなさんたっぷり食べてたっぷり飲めましたでしょうか?では、○○教授、締めのお言葉をお願いします!」
って感じかと。
    • 1

(飲み会の前に先生に乾杯の音頭と締めの挨拶をお願いしておく。

最初「はい、じゃあ時間になったので始めます。まずは先生、乾杯の挨拶をお願いします。」

最後「はい、じゃあ時間になったのでお開きにします。先生、最後の挨拶をお願いします。」

私が幹事をするとき発するのは、これくらいです。
えらい人(先生等)が二人おられるのであれば最初と最後を別々の人にします。

飲み会幹事、大変かと思いますががんばってください!
    • 0