プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車線変更の際の安全確認って細かく決まってないんですか?
ウインカー出す前にルームミラーだけ確認するっていう人もいるし、ドアミラーも目視もするって人もいます。
正解はないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

安全確認は今やっていることと、これからすることが安全かどうかを確認するわけであって、ドアミラーや目視をしない人は死角を残したままで、安全確認ができていないので不正解です。

• 0

・ドアミラーだけなら後続車両との距離感が分からない

・ルームミラーだけなら死角の車両が見えない
結果、両方で確認する
    • 0

安全確認はケースバイケースだけど出来るだけやるに越した事はないです。

確認しても事故る時は事故すると思ってます。
事故したら良い事全くないのでご安全に。
    • 0

ルームミラー、ドアミラー、右側目視、ウインカー。

(=^・^=)
    • 1

車線変更しようとしているタイミングで追い抜きにかかろうとしている後続車はないか、ミラーの死角に隠れているバイクはないか、それを自分の目で見て確かめるのが安全確認の目的です。

ミラーはあくまでその補助器具にすぎません。
ミラーには映りきらない死角の存在を無視するクセがある人は、いつかどこかでトラブルをおこします。

乗用車ではルームミラーで後続の状況と間隔を、行けそうならば指示器を出しつつサイドミラーで追い抜きのクルマがないかを確認し、目視でもういちど確認して安全を確かめてからハンドル操作に移る。

これが正しい手順です。
    • 1

教習所で習った事を、基本に、それぞれが工夫して、百人百様!交通状況によって、ケースバイケースで変わります。

• 0

車線変更の際に最低限必要な行動は、

・ウィンカーを出す
 ➡周囲に知らせる
・目視確認
です。

ただこれだと、交通量が多いときは、
「30m手前でウィンカーを出す」
が、難しい、というか不可能に近いです(^^;)

なので、大抵は、
・ミラーで大体のタイミングを計る
・「あそこで入ろう」というのを決めたら、30m手前でウィンカーを出す
・目視で、安全に入れる(車線変更できる)ことを確認したら車線変更をする
といったことを「自主的に」行います。

タイミングについては、交通量等の関係があるので、明確な基準が決められません。

なので、確実に行わなければならない、
「ウィンカーと目視確認」
だけ、教えているのでしょう。

いずれにせよ、確認は目視が基本ですので、
ミラーだけ、というのは間違いです。
    • 0

ルームミラーだけ確認なんて危険。

今まで事故に会わなかったのは運だけ。
車には、死角が有りますよ。
    • 0

要は事故が起きない様に安全に運転すれば良いのであって、如何云う方法で行うとかは如何でも良いのです。

確実に安全を確認するのに、インナーミラーでも、サイドミラーでも、ビデオカメラでも、振り向いても良いのですよ!
大体、運転時に状況が途切れる事も無く変わり、危険な事柄も常に変わっているのに、その時その時で必要と思う事(優先順位や順番)も変わるのに安全確認の手順が決められる訳が無いでしょ?
    • 0

正解は無いといえば無い感じ。

自動車学校とかでは、ルームミラー見て、ドアミラー見て、直接目視確認して、
左の第一通行帯に転回する~みたいなテンポよくやる感じだったと思います。

最近の車、50プリウスとかですと、車の斜め後ろとかのミラーに映りにくい死角に
車が入ると、ドアミラーの左とかにオレンジ色の警告灯が点き、「左ドアミラーに
映りにくい死角に車がありますよ~」とドライバーがミラー見た時に気づきにくい
ことをLEDがお知らせする機能(ブラインドスポットモニターという名称)があり
ます。

最近は、幹線道路を走っていると、斜め前の車が遅くて、自分の車が近づいた時に
ドアミラーがオレンジ色に光り、逆にブレーキを踏んで距離を離した時に消える
というのが、見えるので、「あれはブラインドスポットモニターが搭載されて
ある車両か」と周りの車のドライバーも気づく感じ。

ブラインドスポットモニター搭載してあれば、「左の車線に移動するか」とウィンカーの
左を点け、左のドアミラー見て、そこに車がなく、かつブラインドスポットモニターが
点灯していないとそのまま左の車線に入るだけとなります。
    • 0