プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い本が多く置いてある喫茶店に行きました。
レビューサイトでこんな雑誌あるよと開いた雑誌の写真を載せている方が居たので、私も気になる飲食店のページを見つけたので地図の部分を携帯で撮影したところ、即座に店員さんが来て著作権の関係で消してくださいと言われました。
そのページには芸能人の方など人物は一切写って居ませんでした。
いちお写真を見せて、ネットには載せませんし行きたいと思った店だったので地図を撮りました、申し訳なかった と事情は伝えましたが愛想が悪いと評判の店だったので無言でした。
店内に撮影禁止なる言葉は一切書いていません。
私が見たレビューの方は古くからの常連さんのようです。
常連さんだから(故人ですが)有名人も写っているページを載せて良くて、新規は地図すら駄目、、、そんなものなのか、私がいけない行為をしたのかご意見お聞かせください。
今思うと一声かけなかったのは私の落ち度だとは思いますが、すぐ隣の席のおばさまが 懐かし〜とバシャバシャ携帯で写真を撮って居たけど何にも言っていなかったのでモヤモヤしています。

A 回答 (2件)

著作権法だと、個人使用のための複製は問題ないです。

レビューサイトとかブログなんかに掲載するのはNG。
ゲンミツには、写真撮るのは複製とは違いますが。

文化庁 - 著作物が自由に使える場合
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidok …

| 家庭内で仕事以外の目的のために使用するために,著作物を複製することができる。

ドラマ「相棒」で、喫茶店のテーブルで書類を撮影した写真にわずかに映り込んでいたコースターの柄が犯罪の証拠になったって話がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。とても参考になりました

一声かければ良かったとは思います。

ま、地図そのものも著作権の対象になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
地図にも著作権がある事は知りませんでした。