プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月になる子供がいます。子供の血液型を知りたいと思うのですが出産した産科に尋ねればよいのでしょうか?何かの本で、出産直後は赤ちゃんの血液型は母親の血液型に依存することがあるので、性格な血液型はまだ判断できないと読んだことがあるのですが本当でしょうか?またそれが本当であればいつ頃、どこで調べればよいでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

現在8ヶ月の主婦です。
私の産院は待合室に「産まれたての赤ちゃんの血液型は正確ではないので
お調べしません」との紙が貼ってあります。ただあまり興味がなくて
何歳から調べられると言うのを見ていないので、答えられなくてすみませんが
産まれた産院に確かめてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり生まれたての赤ちゃんの血液型って正確でないという噂ありますよねぇ。。病院に聞いてみたいと思います。

はじめまして、私の場合は1ヶ月検診の時に産婦人科で血液型を調べてもらいました。

費用が1000円ほどかかりました。血液型検査は産婦人科でも小児科でも調べてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月検診を昨日すませてしまいました。。。次は3~4ヶ月先ですねぇ。。。聞いておけばよかったです。ありがとうございました。

こんにちは。

質問を見て驚いちゃいました。
産院で教えてもらえませんでしたか?
私のときは出産後、子供の健康状態を調べてその結果をいただいた用紙に書いてありましたが。
そういう産院もあるんですね・・・。驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。私は私立の大学病院で出産したんですけど、そういう用紙とか一切もらえませんでした。。大学病院だから産院と比べて親切でないのですかねぇ。。うっかりしていて聞き忘れていたんですけど、聞けば教えてもらえたのでしょうか?