アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図に示したような配線でBS放送を受信して各テレビで見ていますが、2階にあるテレビCは問題なく見られます。1階にあるテレビAとBの問題です、テレビAは問題ないのですが、テレビBはテレビAをONにしておかないとBS放送が見られません。テレビAをOFFにするとテレビBは「BS信号が来ていません」となって見られなくなってしまいます。BSアンテナへの電源の問題かと思ってテレビBからのBSアンテナへの電源もONにしても駄目なのです。もちろんテレビAからもアンテナ電源はONにしてあります。
 要はテレビBだけをONにしてもBS放送が見られないという問題です。何が原因と考えられるでしょうか?

「BS放送の受信の問題」の質問画像

A 回答 (8件)

1階設置の分配器のメーカー、型式はわかりますか?

    • good
    • 0

信号の減衰でしょう。


2分配すると出力側は半分になりますし、その半分になった信号を更に2分配して居ますからまた半分になる。
つまり、最初の2分配器に入る信号の25%以下にまで減衰してしまうと言う事ですから、信号が弱すぎて「BS信号が来ていません」
となるのでしょう。
お奨めはBSアンテナからのラインにブースターを接続し、2分配器を二段では無く3分配器一つを取り付けて減衰量を抑える。
    • good
    • 1

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
すべての分配器の電流通過端子を確認しないと、
BSアンテナに電源を供給できず、BSが見られなくなることがあります。
ご注意ください。
    • good
    • 2

とりあえず、問題の個所の特定をすることですね。


1階屋内2分配器の、テレビAとテレビBの配線を入れ替えて、様子(状態)を見る。
テレビB(入れ替え前のテレビAになりますね)の電源がONになっていなければ、テレビAが見られなければ、分配器の(構造的か設定的かは解りませんが)問題です。
確率は少ないと思いますが、テレビAの電源がONになっていなければ、テレビBでは見られないと言う事であれば、分配器からテレビBに問題がありそうですね。
    • good
    • 1

ブースタの電源は、どこに挿んでどこから給電しているの?


「BSアンテナへの電源もON」ってどう言う意味。ブースタへの給電は常時ONでOFFに何かしませんが?
通常3分配で各テレビに配給です。
図の分配だと、テレビA・Bは、電界強度が1/4に低下します。

どちらにせよ、もう少し詳しい情報が要ります。
    • good
    • 1

AとBに分配している分配器は「全端子電流通過型分配器」じゃないと見られませんよ。



分配器に電流の矢印が書かれているはずです。わからなければ分配器の型番を教えてください。
    • good
    • 1

・No6さんが言われるように「1階屋内分配器」を「「全端子電流通過型」に交換する。


・テレビA又はテレビCの前にBDレコーダーを設置する。
 昔のVHS(アナログBS対応)やDVDレコーダー(アナログ放送用も可)でもOK
・テレビA又はCの前にBS/CS電源供給器を設置する。
などの対策が必要です。
BDレコーダーは、(リモコンでの)電源オフでもBS/CSアンテナへの
電源を供給する機能があるので、対策になる。
    • good
    • 0

一番確実な方法はアンテナから最初に入る分配器を「全端子電流通過型」で一度に3分配する事です。


アンテナから3分配からTV,ABCへ直結。
そうすれば途中の再分配は不要です。
また各テレビのBSコンバーター電源をONにしておけばいつでもどのTVでもBS放送が観られます。
例えばこの分配器↓
https://www.yodobashi.com/product/10000000100038 …

当家ではBS受信機は4台あります。
一度に4分配していますが同時視聴してもなんら問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!