プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の会社からお電話来たときに「○○会社でございます」って出たら、
相手が名乗る前に「お世話になっております」って言って、そこで言葉が止まったので、
こちらも「お世話になっております」って返しました。
そしたら相手が「○○会社の○○です」と名乗って、またそこで言葉が止まりました。

他の会社は、私が出た後すぐに名乗るので、そこで「お世話になっております」って言いますし、
検索したら、相手が名乗った後に「お世話になっております」って言うって書いてありました。

なので、2度も「お世話になっております」って言うのは変だと思って、
でも何と言ったらいいか分からず、「はい」ってしか言えず、最悪な対応になってしまったのですが…。
相手もちょっと「え…」みたいな反応して、「○○さん(弊社の社長)いらっしゃいますか?」って進みました…

これは、何と言うのが正解だったのでしょう?

A 回答 (2件)

「はい、ご用件は何でしょうか」位ですかね。

• 0
この回答へのお礼

はい!次からそうします!

お世話になります。

は初めに言っているので、2度言う必要はありません。
この場合、相手が名乗った後に、貴方がどういったご用件でしょうか?と言っていれば、誰だれいらっしゃいますか?と話が繋がっていたと思います。
検索結果が全て正しい訳では無いので、その場、その場で対応出来る能力、技術を身につける必要性がありますね。
これも回数と慣れなので頑張って下さい。
相手方も十人十色、対応も柔軟に。
    • 0
この回答へのお礼

「どういったご用件でしょうか?」!なるほど!
メモしておきます!ありがとうございます!