アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ノートpc(ideapad520/プリインストールはwin10home)を購入しました。
また、仕事の都合もあり、win7環境も中々切れず、amazonでwin7proのOSディスクを購入しました。

pcの方のセット内容にはディスク等はついていなかったのでコントロールパネルから
usbのリカバリディスクを作成し、
購入したディスクからwin7をクリーンインストールし、各種ドライバを手動にてインストールし概ね問題なく機能する状態を整えられたところでこちらはDVD-R数枚にリカバリディスクを作成いたしました。

このpcに搭載されているhddは1TBもあり(恐らく使い切ることはできない・・・)
せっかくなので、将来的にはwin10環境にも慣れておくべきとも思い、
同一ディスク上にデュアルブートを行いたいと思いました。

現在2つのリカバリディスクをもってはいますがこれらのどちらかを通常の手順でインストールを行うと、パーテイション構成を含めての回復となる為かもう一方を上書いてしまいます。

この場合、どちらかのOSのリカバリ時に何らかのオプションを行うべきなのか
もしくは、リカバリを作成する段階においてなにか下準備を行っておくべきなのか
はたまた、パーティションの属性やBIOSの設定などいじっておくべきなのか、など
お知りの方いらっしゃいましたらお助けいただければと思います。

pc:ideapad 520 (hdd:1T cpu:i5 usbポートdvdドライブ有)
OS: windows 10 home / windows 7 pro

なにか補記すべき項目もございましたらお伝え下さい

A 回答 (5件)

デュアルブートのリカバリは、個々の OS による問題があります。

単独でリカバリをすれば、それぞれの OS 用になってしまいます。

それであるならば、HDD 全体をバックアップの対象にした方が良いのではないでしょうか。下記のようなバックアップソフトを使って、全体をバックアアップすればリストア時に両方に有効です。

EaseUS Todo Backup Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

AOMEI Backupper Standard
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

有料では、Acronis True Image もあります。
https://www.acronis.com/ja-jp/support/trueimage/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、構成が成功したときにはディスク丸ごとのバックアップをしないとですね

easeusのソフトはいいですよねえ

お礼日時:2018/05/19 02:14

デュアルブートは、古いバージョンのOSから順に入れていくのが基本。


あと、リカバリをすれば、基本的にCにOSを入れようとします。またブートローダーもリセットされます。
Windows7のバックアップディスクですよね?それは、バックアップですから、バックアップ作成時の状態に復元されますので、あなたがOSを入れていた領域に復元されまし、ブートローダーも戻る。

Windows10のあとに、Windows7をインストールすれば、Windows10が起動しなくなるので、修復ディスクよりブートローダーを修正する。
これで理論的には動く可能性がある。
Windows8以降は、セキュアブートに対応しているが、Windows7以前は、セキュアブート未対ですから、セキュアブートを無効にしなければならない。

そもそも、Windows7/8/10に対応しているのは、Skylakeまで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Skylake%E3%83%9E%E …
それ以降は、Windows10のみ対応。

一番有効的な方法は、Windows7を仮想PCで利用することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、win7インストールの際にはその壁に当たりレガシーサポートをオンに
セキュアブートをオフにしましたね。

>>10の後に7をいれ、起動を修復
なるほど、かなり可能性がありそうだと思いました。
ただ、7のインストール時に「gptパーティションで無いのでインストールできない」といった表示がされ、止まってしまいます。
先に10がインストールされている状況なのでgptでないはずは無いのですが・・・

もう少しがんばってみます。何か思い当たるような点有りましたら
またコメント下さい。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/19 20:43

前の回答にもあるように、Ideapad 520 に使われているCPUは Windows 7 に対応しません。

(Windows 8/8.1にも対応しません)
残念ですがデュアルブートは諦めましょう。

そんなわけで仮想PC(仮想マシン)を構築するソフトを使い、
Windows 10の上でWindows 7を使うことを自分も勧めてみます。

 VMware
が有名ですね。
 VMware Workstation Player
なら無料で利用可能です。(ただし個人利用に限る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応というのがどのへんの辺りのことまでを指しているか
と言う点はありますが、現状それぞれ単体では機能しますので
ボトルネックはそこではないと感じています。

ただ仮想という手段も選択肢に入れておきたいとは思います
ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/05/19 20:46

ANo.1 です。



デュアルブートを問題なく導入するのでしたら、下記はどうでしょう。

EasyBCD 2.3 究極のブートローダー管理編集ツール
https://mikasaphp.net/easy_bcd.html

これでデュアルブートが成功したら、丸ごとイメージバックアップしておけばよいのではないでしょうか。マルチブートの場合、トラブル時にそれぞれの OS が自分だけを修復しようとしますので、修復が面倒です。

ノートパソコンでなければ、複数の HDD/SSD を搭載して別々にインストールし、BIOS で選択する方法が選べますが、1つしか搭載できない場合は、色々工夫しなければなりません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
これはかなり有能なソフト!!
こんなにストレスフリーにブート編集が出来るとは。
将来的にお世話になる気配がひしひしします。(即効で保存しました)

しかしこのソフトだと既にインストール済みのドライブに対して紐付けたり、
既定の起動OSを入れ替えたりといったソフトと推察いたします。
インストール部分についてサポートしてくれるツールではない様です(私の不勉強であったらすみません)

お礼日時:2018/05/23 02:04

>7のインストール時に「gptパーティションで無いのでインストールできない」といった表示がされ、止まってしまいます。


先に10がインストールされている状況なのでgptでないはずは無いのですが・・・

x86は、MBRのみ。
x64はMBRとGPT
x64なら、7だろうが10だろうが、MBRはインストール出来る。

Skylake以降のCPUでWindows7をインストールするときって、キーボードやマウスがUSB接続ですと、インストール時にUSBデバイスのドライバがないから、インストール出来なかったはず。
光学ドライブでPS/2キーボードを利用してインストールが必要となる。あるいは、USBデバイスのドライバを入れた統合済みのインストールディスクを作れば突破出来たはずですけどね。
まぁ、SkylakeまでしかWindows7には対応しておりませんけども。

Amazon.co.jpで販売されているすべての商品が正規品とは限らない。
一部海賊版なりが販売されている場合がある。
OEM版のリカバリディスクなりインストールディスクってことはないですよね?たまに販売されていることはありますから。
それは、ついていたPC以外は、ライセンス違反にあたりますから。
OEM版なら、メーカーがカスタムしているから、通常の仕様以外もありえますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

まずはディスクについて。
マイクロソフトおなじみのディスクにホログラムがきちんとあったりパッケージにも怪しいところは無く、また同封のプロダクトコードも問題なく認証されますので、さすがにこれが海賊版では無いと思います。

また前述しておりますが、単独ではインストールから認証、その他windows7proの各種機能について概ね問題なく機能します。(キーボード操作のみでインストールしその後手動でUSBをはじめとするドライバをDVD-R経由で導入できます)

なるほど全消去して1からMBRに揃えるということですか。
試してないアプローチですがトライしてみます。

お礼日時:2018/05/23 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!