これ何て呼びますか

父と母について
意見を聞かせて欲しいです。
私の父は、母と新婚時代から暴力や人格批判をしていました。
母から聞いた話だと、母のお腹の中に
赤ちゃんがいるのに、重たい物を持たせて、父は知らん顔。赤ちゃんを産んだ後も脚を蹴られたり、ご飯を作っても
ひっくり返し、こんなもの食べれるかー

と言われていたそうです。
母方の祖母にも蹴ろうとしていました。
数年前には、娘の作ったご飯をひっくり返して、なんななーこれはー。と言われました。そして、一週間後母の誕生日に
父が母をハンガーで体を叩いていました。たしかに、母はワガママな所がありますが、ハンガーで叩くのは、やり過ぎだと思います。父は母と新婚した時からお金は、父が握って、母に一ヶ月に2千円から3千円しかあげていなかったそうです。今でも、一ヶ月に2千円から3千円です。もしくは、お小遣い無し。です。
母が困った時に、私が少しだけお小遣いをあげています。
母方の祖母も高齢なので、母が父に葬式に着る服を買って欲しい。と頼んだら、父の返事は、お前が買え。と言いました。母は軽い知恵遅れで、今も働いていません。
皆のご意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (5件)

お母さんは通院されてないですか?


地域の民生委員から社会福祉協議会に相談すれば比較的簡単に解決の糸口が見つかると思いますよ。費用はかからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院はしていません。母がそろそろ我慢の限界がきているので、多分、母の親戚の家に逃げるかもしれないです。
父に何を言っても、性格が生まれつき荒々しいので、娘が言っても
鼻で笑います。
親戚の人に父が怒られていましたが、暴力や、暴言はなおりませんでした。
ワシのやる事に口をはさむな。
文句もゆうな。他人がワシの家の事に口を出すな。

ワシのやりたいようにさせろー。
と怒っていました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 07:37

母のワガママ=くそ親父原因。


今は昭和じゃない。考え古いくそ男。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 21:42

暴力はなんとか止めさせたいですね。


下の方が書いているように、まずは交番や役所の相談窓口に行って相談してみてください。

お金のことは夫婦間のことなので、第三者が口を挟むのは難しいですね。

お母さんは軽い知恵遅れとのことですが、現状をどのように捉えているのでしょうか。
離婚、別居の話し合いもしくは意思表示はなさっているのでしょうか。

大人なので基本的には本人がどうしたいかだと思いますが、そういう判断自体、お母さんには難しいなら、あなたの判断で別居させるしかないと思います。

ただそうなると生活の基盤は本人が働くか、もしくはあなたが支える、あるいは生活保護を頼るといういずれかの選択になります。

あなたも今後の人生設計があるだろうし、そういうことも含めて、一度、相談窓口で話をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が若い頃は離婚も考えていたようですが、今は、1人暮らしをするか、親戚の家にお世話になるか、老後がくるまで我慢するか
考えているようです。
母の人生なので、じっくり考えて
母がどうゆうふうに生きたいか
決めるまで、待つ事にします。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 21:41

当事者間でないとわからない質問ですので、


娘さんの貴方にもわからない事だと思いますが、
母が可哀想だと思うのなら、父親と離婚させ、貴方が面母の倒を一生見てあげる。
又は、同居しているなら、
思うことを率直に父親に言ってみる。
要は貴方が納得すればいいのですよ。
ここでは一般論は聞けますが、
答えではありませんし、
主観が抜けない痴話話なので、
一般論で背中を押されるほど貴方ご自身が
ご自分がないって事ではないでしょう。

もし貴方ご自身が自信がなくて、
普通はこうじゃない!って正論や一般論が必要なら、
後押しが必要でしたら、
ネットではなく面と向かって話せる人に
相談されては?
暴力は警察に相談するといいですが、
まずは地域の駐在さんや
交番勤務の警官に相談するといいですよ。
警察沙汰が嫌だと思われますが、
「母が父に叩かれています。」
という話は聞いてくれます。
但し110番で警察を呼ぶと事件化されるので、
まずは地域のお巡りさんに相談でも
だいぶいい方向に解決しますよ。

最近は110番通報は被害届が無くても事件化、
又は書類送検になりますので、
警察の公平性や透明性が高くなってきたぶん、
痴話喧嘩の類も新聞に乗るような暴力沙汰になるので、お巡りさんに聞いてください。

男の手を上げるは、一種の病気なのでオオゴトにしないとお父さんの暴力ぐせはエスカレートします!

誰かが愛情と思いやりを持ってお父さんと接すれば、子供なお父さんも変わりますよ。

そんな関係でないのであれば、生活安全課や役所の相談窓口へ電話してみて下さい。

もちろん一般論は酷い父親ですね。が大半。


人間生まれる時も死ぬ時も一人です。
父親に依存しないでも人生を強く築けなかったのは、全てご自分の責任です。
見るも惨め、哀れみを感じ、どうにかしたいというのも貴方の弱さです
母親が貴方に救ってほしいと願っているなら貴方が強く救えばいいですし、父親など居なかったという人生にしてください。
家族の愛が欲しいならもっと家族を大事にしますから、男親は。
どこに家庭も同じような悩みは抱えてますねぇー。
強く生きて下さい。

知恵遅れの人間でも、
自立している人は大勢居ます。
本人のやる気次第です。
自立支援施設に頼るなど
1人でも生きていける仕組みはありますので、
サポートして上げて下さい。

器が大きくて優しい男など居ませんよ。
お互いを尊重し合うのはお互いの努力です。
王子様が現れて症候群は自身の人生をダメにする病気です。

親の人生は親の人生。貴方は貴方の人生がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/25 20:02

あなたの歳はおいくつなのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十代です。

お礼日時:2018/05/19 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!