公式アカウントからの投稿が始まります

歯列矯正の相談をする為に矯正歯科に予約を取りました。
すると後日、その矯正歯科から家の住所宛に、歯列矯正について説明している1時間弱のDVDと、過去の患者の治療例、感想が送られて来ました。
DVDを見たら初回の診察料が無料になるそうです。
そこの先生は日本矯正歯科学会の認定医なので、信用はできると思うのですが、ここまで丁寧にされると逆に不安になってしまいました。
歯列矯正経験者の方や詳しい方に聞きたいのですが、DVDが送られてくるのは、普通のことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

矯正歯科は長く受診することになりますので、歯科としては可能な限り自分のところで矯正して欲しいと思うところで、DVDはその気持ちの表れなのではないかと。

因みに、うちの娘も矯正してますが、DVDはありませんでしたが、娘の歯形を取り、こんなに悪い歯形だと言うアピールを受けて、それならと思い矯正に踏み切りました。
歯科によって、色んなアピールがあるのではないでしょうか。
個人的には、矯正の場合、保証や金銭についても十分に確認した方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDを送付してくるのは珍しいです。

でも、それだけ熱心なんだと思います。歯列矯正は、最後まで行けるかどうかは、患者本人の意識が重要です。そのためにも事前に情報を提供しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。