最速怪談選手権

使い捨てマスクをしてメガネをして眼鏡が曇らないマスクの付け方を教えてください。

どうマスクを付けたらメガネは曇らないのでしょう?

マスクを目のクマくらいまで上げてメガネをすると多少は曇らなくはなります。これもなぜ曇りにくくなるのか不思議な現象です。

A 回答 (5件)

曇らない液体を塗る


気温差が原因なので、そうなる前に眼鏡をずらす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/05/20 21:08

マスクに対する方法は回答が有りましたので


眼鏡に対する対策方法です
界面活性剤を眼鏡のレンズに塗る
界面活性剤は、簡単にいうと中性洗剤のことです。
わざわざ何かを用意しなくても自宅にある界面活性剤を使用することによって曇りを防止することができます。
1.メガネの左右のレンズに界面活性剤(中性洗剤)を1滴~2滴程度垂らす。
2.水を少し付けながら指を使って優しく擦る。
3.水道水を使ってしっかり洗い流す。
4.柔らかいタオルなどで優しく水気を拭き取る。

水気が残っているとフレームの金属部分の錆の原因になってしまうので、しっかり水気を取るように注意してください。
もう一点注意してほしいのが、レンズに加工が施されている場合はこの方法は避けてください。
加工の劣化の原因になってしまいます。

歯磨き粉を塗る。

すぐに実践できる方法として歯磨き粉を使用する方法があります。歯磨き粉には弱めの研磨成分が含まれており、研磨成分によってメガネのレンズの油膜を除去されるので、水滴がレンズから浮かなくなることによって曇らなくなります。

しかし研磨剤が含まれているのでレンズに傷が付いてしまう可能性もあります。
歯磨き粉を使用して曇り止め対策をする場合は、自己責任で行う必要があることを理解しておいてください。

これらの方法は、市販の曇り止めを購入すれば済むことなのですが、
咄嗟のときにこの方法を知っていれば、簡単に出来ますし、
マスクを外して、鍋料理・ラーメンなどを食べる時にも有効な手段です。

余談ですが、他の回答者の
ティッシュを・・・の対策
既に、この対策に準じた、マスクは市販されており、効果は抜群です
    • good
    • 0

【裏技☆大衆】マスクをしても眼鏡がまったく曇らなくなる裏技!



    • good
    • 0

<マスクをしてもメガネが曇らない裏技>



    • good
    • 1

1.マスクの上側の5mmくらいを内側に折る。

これにより口から出る息が上に出にくくなる。

2.ティッシュを丁寧に折り、板ガムくらいの大きさにして、マスクの上側の鼻の辺りに入れる。これにより息が上に出にくくなる。

念の為ですけど、鼻に当たる部分はきちんとW型に折りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/20 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!