プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は交通誘導の仕事をしています。いわゆる警備員です。この仕事を始めてもう十五年ほどになります。
この仕事は道路上で行うので、とても危険な仕事だと思っています。

ある程度ベテランになると、殆ど経験のない未熟な隊員や動きの鈍そうな隊員と組まされたりします。
私は自分では面倒見の良い方だと思っていますがとてもじゃないですけどその様な隊員とは組みたくはありません。
先日、チームリーダーに『組みたくはない』と抗議したところ『二人組で作業するのは君の班だけだから指導してあげてね。』と言われました。

正直、ふざけんな!と言いたくなります。
嫌なものは嫌なんです。
『もし、何かあっても自分は知りませんよ!』
と言っても
『何かあったら困るから、ちゃんと教えてあげてね。』と言うだけです。
『チームリーダーのやり方を押し付けないでください!』と言っても
『俺のやり方じゃなくて普通のやり方。』
と言います。

私は仕事はちゃんとやっているつもりですがリスクは背負いたくありません。
確かに、二人一組の班は私の班だけなのですが私一人だけに何故リスクを押し付けるのか理解不能です。
本当ならチームリーダーはその様な未熟な隊員は会社から預からないようにするのが当たり前だと思うのです。

先輩が後輩の指導をするのは当然とは思います。しかし、嫌な事を拒否する権利は有ると思います。

嫌だと言っているのに強引に仕事を押し付けてくるこのリーダーのやり方はパワハラだと思いませんか?

皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

あなたがその初心者を忌避するには例えばその人に仕事を遂行する上で明らかな欠陥がある(目が見えない、精神的欠陥がある)のでないと理由にはなりにくいように思います。

あなたのリーダーの発言は穏当でパワハラというのは言い過ぎでしょう。

力量のある人が来てくれればベターなのは分かりますが、交通誘導警備業務検定の1、2級は必ずしも警備員になるための必須資格ではありません。従事者の大半は警備会社に所属するアルバイトか契約社員でしょう。未熟な隊員は誰かがオンザジョブで指導して育て上げなければなりません。
    • good
    • 0

相当な事由がない限り、上司や管理者の業務指示(命令)は断れないでしょうね。



仕事に関する知識、経験、技術などのベテランの程度に応じて給料をもらっているはずですし、あなたも新人のときはベテランの指導を受けて育っているはずですから、今はそれに相応しい対応をしなければなりません。

> 嫌な事を拒否する権利は有ると思います。嫌だと言っているのに強引に仕事を押し付けてくるこのリーダーのやり方はパワハラだと思いませんか?
本来の仕事に関する指示や命令はパワハラにはなりません。嫌なことは何でもパワハラだと思うと、とんでもないことです。それでは仕事は成り立ちません。勤務時間にしんどいから仕事をするのは嫌だ、と言うのを叱咤激励するのは、パワハラではありません。あなたの我ままです。
本来の仕事に関する指示や命令を拒否するのなら、減給や懲戒・降格などを受け入れなくっちゃね。
    • good
    • 2

そもそもパワハラというのは立場や権限をふりかざし仕事の範囲を越えて精神的苦痛を与えることです。



あなたは精神的苦痛を受けましたか?

嫌な仕事をさせられるのが精神的苦痛だとでも言うんですか?仕事に好き嫌いを言うなんて、夏は暑いから嫌だ冬は寒いから嫌だとでも言うつもりですか?子供じみてます。

15年やっててベテランという自覚があるにもかかわらず部下育成を放棄するのはあなたのほうが普通とは思えません。

後輩を指導するのはリスクがあるから嫌だと言っていますが、新人の時のあなたに仕事を教えたのは誰なんですか?警備員ならマニュアル通りにいかないこともありますよね?そんな時先輩からアドバイスをもらったりしなかったのですか?

むしろ上司の方はあなたに新人育成を期待していたのではないですか?ベテランなんですからそうなっても何ら不思議ではないですよね?

それに警備員自身が「何かあっても知りませんよ」って何なんですか?

それは一般人私たちのセリフですよ。

ちゃんと教育して何もないようにしてくださいよ警備員なんだから

リスクの意味が"事故"ではなく"保身"になってます
    • good
    • 3

自分で仕事はちゃんと出来るけど、人に 物事を伝えるのが苦手で人を育てられない……という人は確かにいます。

ただ、社会人になって『嫌なものは嫌』では済ま
されません。それが与えられた仕事で給料貰っているなら、それを遂行する義務があります。最初から拒否するのではなく、まずは、言われたことはやってください。結果的にうまくいかなかったら初めて『やってみたけど、できなかった。自分はそこの部分は能力がないようなので、他の人にお願いしたい』と申告するのが常識です。きついかもしれませんが頑張って下さい。やっているうちに、何か相手に理解してもらうコツが掴めるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!