プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を撮るのが好きなので、カメラを買おうと思っています。
一眼レフカメラ
ミラーレス一眼
のどちらかにしようと思っているのですが、詳しくは分からないので、何を買ったらいいかなど分かりません。

高校生なので、あまり高くないので
オススメのカメラなどありますか?
良ければ教えてください

A 回答 (7件)

カメラ、写真関連の編集や広告の仕事をしている者です。


答えは何を撮りたいのかによって変わります。

文面からは、たぶんスナップ的な撮影だと推察します。そうであれば、どちらでもOKですね。
ただ、手軽に持ち歩けるという意味では中級機クラスのミラーレスカメラがいいでしょう。

ミラーレスカメラにはファインダーがない機種がありますがファインダーは必須です。
明るい屋外では背面液晶モニターだと絵柄が反射で見えないことが多々あるのと構図をしっかり確認する上でもファインダーは大切な機能です。
現時点でオススメなのはソニーα6300が手頃だと思います。ボディだけで85000円前後なので高校生には無理かなあ?

いい写真が撮れる確率とカメラ&レンズの価格はトレードオフの関係です。単純に、値段の高いカメラとレンズなら(ほどとは敢えて言いません)、技量と知識と経験が同じなら、それなりの高い結果がでる確率は高いです。むしろ、技量と知識と経験が低い人ほどその傾向は顕著なので初心者ほどいいカメラといいレンズを使ったほうが、良い結果が残せると思います。

技量と知識と経験が豊富な方は、カメラとレンズの性能がイマイチでも、それをカバーしてそれなりの結果を出すことはケースバイケースですが可能です。

ちなみに、そう遠くない将来、デジタル一眼レフカメラはいずれ市場からなくなり、ミラーレスカメラが主流になることは間違いないで~す。
    • good
    • 1

>そう遠くない将来、デジタル一眼レフカメラはいずれ市場からなくなり、ミラーレスカメラが主流に



とのご意見もありますが、一眼レフが好きだという人も多くいますからなかなかそうはならないかもしれません。
ただ単にきれいな写真を撮るだけの機械ならなんでもいいとは思いますが、カメラにロマンを感じる人は多いですからね。
高齢者ほど昔のタィルムカメラにノスタルジアを感じていて大きくて重い一眼レフに愛着をおぼえていたりします。
ではそういう人がいなくなったら、若い人には受け入れられないのかというとそうでもない。
大きくて重くてめんどうな操作に写真の魅力を感じる人がいるのも事実です。
もっと言うと、写真を撮りにいかなくても陳列していたり触っているだけで満足する人もいます。

昔、写真屋をやっていた経験から人それぞれの好みがあるので一概には言えないなあと思っています。
ちなみにわしは、好きな花の写真をじっくり撮りたいときは重いシグマの一眼レフを使います。
でもスナップ写真をたくさん撮らなくてはいけないときは軽いキスデジを愛用しています。
さらに、日常的にポケットに入れて持ち歩いているのは薄いコンパクト機です。
まだお若いようなのでこれからいろんなカメラを試して見て、そのうち自分に適した一台を見つけるのもいいですね。
    • good
    • 3

>そう遠くない将来、デジタル一眼レフカメラはいずれ市場からなくなり、ミラーレスカメラが主流になることは間違いないで~す。



そりゃ幾ら何でも言い過ぎでしょう。プロやハイアマはまだまだ一眼レフが多数派です。
ただ、ミラーレスもレスポンスが向上。スマホやコンパクトデジで飽き足りないユーザーに受け入れられ、デジタルカメラ市場縮小の中でもそれほどシェアーを減してはいません。

何れにしろ、ミラーレス・一眼レフはシステムカメラ。
だだ、規格は各社各様で互換性がありません。
ゆえに、一度決めたら簡単に他社のシステムに簡単には乗り換えが出来ないだけにマウント選びは慎重で有るべきです。
この辺りが、1台で完結するコンパクトデジとは違う点です。

一つ、辛口で言わせて貰うと、基礎も学ばずフルオートで撮る人は、思った様な写真が撮れない、それをカメラの性にし、重い嵩張る操作が難しいで、半年もせぬ間にお蔵入りになる事を約束します。

で、何を言いたいかと言うと、 「何を買ったらいいかなど分かりません。」の丸投げ質問でなく、何を撮りたいのか、予算は、どのレベルを目指すのか?
その辺り、明示して質問すべきです。
    • good
    • 2

悪いことは言わない。


ここで聞かず、この質問文をキタムラなど量販店の「実店舗」で話すこと。
挙げ足取るつもりはないが、どんな写真(被写体)なのかがわからない。
予算の数字も言わず、写真が好きでどんなカメラがいいか、の質問に答えられる回答者はいないと思う。

ミラーレスとミラー付き(レフレックス)の違いなんか、このまま検索かけたら解説がいくらでもヒットするよ。
店舗でなら、イケメン店員がサラッとイラスト書いて説明してくれる。
一眼レフの意味が理解できたら、思いっきり血迷って(笑)二眼やレンジファインダーを選んでもいいし。
    • good
    • 2

なぜか


ミラーレスが評判が良い
SONYα6000

http://satouchi.com/alpha/nex-body/a6000.html
    • good
    • 1

ミラーレス一眼が流行っているとか。

(コンパクト軽量/レンズも軽い/一眼レフより安価/液晶画面により撮影/画面で見たイメージ通りの撮影)
一番安くても51190円
http://kakaku.com/item/J0000021850/

https://yamahack.com/552

EOS M10
62424円 → 42800円
https://online.nojima.co.jp/Canon-EOSM10BK-1545I …ミラーレス一眼-EOS-M10-EF-M15-45-IS-STM-レンズキット-ブラック/4549292051940/1/cd/
    • good
    • 1

今の高校生にとってのあまり高くないがどれくらいなのか分からないので、もう少し具体的に教えて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!